今日は平行四辺形

 |  |  | 0

今日の体重は 70.8kg でした。
頑張れ俺
今日は午前中から大忙し。
経理の仕事もあり、税理士事務所にも行き、照明を購入しに行き・・・
あっそういえば、小学生の通学時の旗当番も行きました。あまりにも用事が多くて昨日のことのようです。
今日は中2の授業でした。
数学が平行四辺形に入りました。ここの証明が今まで少し変わるので難しい!!
内容が難しいのではなく切り替えがです。
さらに集中して聞いていないと出来ない。
そんなわけでプリントを終わらせた生徒から帰るようにしたら、早い生徒と遅い生徒の差が激しかったです。
でも、次回からの集中力アップが期待できそうです。
今日の良いお話は
生きてるだけで丸儲け
(さんまの座右の銘)
中村天風師の著書の中に
面白い古代神話が引用されていました。
***
昔、悪魔がある町に現れて、
「今日から、お前たちのものを
すべて俺は奪い取ることにする。」
「しかし、悪魔にも情けはある。
明日までに残しておいてほしいものを
一つだけ書き出せ。」
「それ以外のものは一切、俺が奪い去るからな」
と言い残して、悪魔はひとまず立ち去った。
さあ、町の人はてんやわんやの大騒ぎ。
「俺はお金だ」
「俺は食いもの」
「私は家だ」
「いや、私は名誉だ」
「私は宝石よ」と、
それぞれいろいろなものを書き出した。
あなた方だったらどうする?
悪魔はたった一つだけしか見逃してくれないんだぜ。
さてさて、一夜明けてみると、
その町にはなんと、
たった一人の人間だけしかいなくなっていたとさ。
もうわかったね。
金だ、
家屋敷だ、
やれ宝石だ、
やれ何だと書き出した人々は、
もっとも肝心な「命」を忘れていたんだね。
たった一人だけが「命」と書いていたので
生き残ったというお話です。
金だ
家だ
仕事だ
名誉だ
愛だって、
確かにみんな大切なものではありますが、
命あってのものでしょう。
それ以外は所詮は人生の一部でしかないんですぜ。
罰当たりな現代人よ、人生の一部が手に入った入らないで、
悩んでいないかい・・・
(ほんとうの心の力)より
***
一つだけと言われた時、
皆さんは何が浮びましたか?
私は、なぜか「空気」が浮びました(笑)
しかし「命」は出てこなかったですねー
当たり前と思っているんでしょうね!
人生ではいろいろなことが起こります。
いいことがあれば、悪いことも起きます。
病気や事故、失敗や挫折などいろいろですが
どんなひどい困難に出会おうと
死ぬことと比べたらすべては
大したことない「カスリ傷」みたいなもんだ!
と天風先生のおっしゃっています。
カスリ傷のお陰で、自分の欠点や悪習に気付かせて頂き、
大怪我や命取りにならずに済んでいる訳ですから、
ホント感謝です。
セルフモティベーションとは、
簡単に言うと自分で自分の気分を変えることだと言えます。
今、生きているこの自分自身の人生を
どうすれば生甲斐のある、楽しい、嬉しい、
幸福な人生にできるか?
たった一回の人生
今、生きている人生を楽しまなくちゃ。
いけませんね!
なんでも面白おかしく考える癖をつけていきましょう!
最後に
昔、島田紳助がさんまとの会話で生きるコツをつかんだお話を
***
『僕は売れない時代が長くて、
ずっと人生は厳しく、不公平だと思ってたんですよ。
でもね、さんまは昔から、
「紳助、お前は一体、何が不満なんや?
確かに俺らは、まだ大成功はしてへんよ。
でも、一応飯だって食えるし、
狭いながらもこうやって部屋だってあるやないか?
それに、俺達は好きなことやって毎日くらしてるんやぞ。
俺なんか、いつも生まれてきただけでまる儲けと思ってるよ。」
って言うんですよ。
この言葉は、僕にとってパラダイムシフトでしたね。
すぐにさんまの思想を見習うことにしました。
すると不思議なもので、
何をするのもうまく回りだすんですよ。
ディレクターに命じられるテレビの無茶なロケも、
以前なら悪態ついてたもんです。
けどね、さんまの言葉以来、
『あれ、これできれば芸人としておいしいんちゃう?』
という感じで生き生き演じられるようになったんです。
すると、テレビって正直なものですね。
急にお茶の間のウケがよくなり出したんですわ。
この頃から、次々と仕事の依頼が舞い込んでくるようになりました。
考え方が人生を作るというのは、こういうことなんでしょうね。』
***
ホント生きてるだけで丸儲け!
現在感謝がピンボケになっちゃってたら
成功はできませんね!