あけましておめでとうございます

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
しっかり食べました
あけましておめでとうございます。
年末年始飲みすぎ食べ過ぎでしっかり結果を残し2kg増加・・・・
ヤバいです。
5日間のお休みなどあまり無いのでしっかり満喫しました。
で、今日から授業再開ですが、あまりに久しぶりなので感覚が戻るまで少し時間がかかりました。
感覚が戻らないのは私だけでなく生徒も一緒のようで・・・・
中3の冬期講習2名欠席・・・
出席者も宿題していない生徒続出・・・
年末年始に学校の宿題をするように伝えていたのに全くしていないらしい・・・
さすが今年の中3・・・
呆れて叱る気にもなりませんでした。
さーて、これから入試までになんとか復活させなくては!!
頑張れ俺!!
今日の良いお話は
夢を語り続けなさい。
ホラを吹き続けなさい。
ホラを吹き続けると、
やがて、ホラに“根”が生えてくる。
ホラを吹き続けると必ず、
ホラ根(ほらね)と言う時が必ずくる。
だから大ホラを吹き続けなさい。
(ネットより)
改めてですが積極的とは?
どういうことでしょう?
辞書で調べますと「物事を進んでするさま」となっており、
なんかわかったような、わからないような・・・
という感じですね!
それで、ちょっとわかりやすい文章を
見つけましたのでご紹介させて頂きます。
***
あなたはある大会社の社長さんの娘さんと結婚したとします。
その社長さんには息子がいません。
後継者を誰にしようかと考えあぐねていた社長は、
嫁婿であるあなたを任命することにしました。
あなたも『お任せください!』という気持ちになったとします。
意気揚々とするあなたを尻目に、社長はある条件を出しました。
2LDKの今の部屋を引き払って本社の隣にある、
3畳一間のアパートに移ってくれというのです。
ただし3年間辛抱すれば、田園調布にある500坪の
邸宅を贈与するということでした。
この苦労は辛いでしょうか。
3年後には大きな家に住めると思えばそれほど辛くはないはずです。
***
どうでしょう?
仕事がんばりますよねぇ~
何事も積極的になれますよねぇ~
つまり「未来に対する確信」
これが積極的ということです。
過去と現状にとらわれず、
自分の未来を明るくイメージし信じている人
これが前向き積極的人間という訳です。
自分が社長になると決まっているのだから、
下積みはちっとも苦しいと感じない。
本気でそう思っている人は、
つらい修業も耐えることができます。
否、そう思うと辛く感じないというのが
正直なところのようです。
ゴールはもう決まっている。
だから、道中は楽しみながら・・・
みたいな感じですね!
冒頭の話は、身の回りでも良く聞く話ですが
実際は、あまり予定通りにはなっていません。
一生懸命やったのに
「社長に騙された!」「うまいように利用された!」
みたいなケースがほとんどです。
しかし、「期待の法則」は正確に作用します。
人間は嘘をつきますが、神様は絶対です。
心から信じたことは必ず実現するという
期待の法則は、努力を裏切りません。
未来の自己像が信念化されていれば、
あとは時間の問題です。
信念化とは無意識に出来ている状態です。
車の運転と同じですね!
積極志向も車の運転と同じように
無意識に出来るようになれば本物です。
そのためには、意志の力で繰り返し繰り返し
自分の未来に理想を描き、反復することが大切です。
積極的なイメージは心の中に種子として蒔かれ、
やがて芽生えてきます。
これが大切で、この積極的な姿勢が価値を生み出すのです。
大ボラ、中ボラ、小ボラ!
ホラは吹いていきましょう!
ホラを一つ吹くとひとつ根が生える。
また吹くとまた生える。
たくさんホラ吹くとたくさん根が生える。
ホラを吹きまくっていると根がはって、
ほらね(ホラ根)と胸を張って言える日が
必ずやってくる!