今日は朝からかんづめ授業

 |  |  | 0

今日の体重は 70.4kg でした。
ヤバい。昨夜の鍋食べ過ぎが体重に直結してしまった。
今日は来週の期末テスト対策として恒例のかんづめ授業をしました。
相変わらずみなさん一言も話さず一生懸命に勉強しました。
ただ、中3生は数人お休み。
理由はいろいろ。受験生なのにテストより大切なことがたくさんあるらしい。
頭が痛い。
明日も数人お休み。
1人は友達と遊ぶからだそうです。
塾というより保育園です。
でも、頑張っている生徒さんはしっかり頑張っているのでそちらに目を向けていきましょう!!
明日はかんづめ2日目です!!頑張ります
今日の良いお話は
電信柱が高いのも、
郵便ポストが赤いのも、
みんな社長の責任だ。
(一倉定)
冒頭の言葉は、炎のコンサルタントとの異名を持つ
一倉定氏が落語などで使われる都々逸(どどいつ)
空があんなに青いのも
電信柱が高いのも
郵便ポストが赤いのも
みんなあたしが悪いのよ♪
を引用して、経営者の方に指導されていたそうです。
電柱が高いのは、電線に引っ掛からない様安全のためですし、
郵便ポストが赤いのは目立つ必要があるためですが・・・
要するに、社内で発生するあらゆる出来事は、
すべて社長の責任であり、
「社長が知らないうちに起ったこと」でも
すべて社長の責任なのだという事です。
社長は、それぐらいの覚悟で責任を負ってはじめて一人前
という事を説いていらっしゃったのだと思います。
これは、単に社長たる者、言い訳をするな!
責任転嫁するな!と言っているようにも取れますが、
成功の法則にもたいへん関係していると感じます。
それは、成功者が口を揃えて説いている。
「自分の周りに起こっていることは、
すべて自分が引き寄せたものであり、
すべての責任は自分にある。」
という宇宙の法則です。
誰がいいとか悪いとか、誰のせいとかでもなく、
目の前の現実を呼び寄せたのは自分なんだ!
全部自分が起こしているという前提を受け入れること。
この前提に立ってすべてを見直すことがカギのようです。
全責任は自分なのですから、変えるのは自分唯一人でいい訳です。
自分だけ変えることが出来れば、周りは全部変わる。
そんな心の前提(全責任は自分)が強化されればされるほど、
運のいいことばかりおこってきて、
うまくいかない方がおかしい!みたいな感じになるという事です。
心の姿勢が大切ですね!
そのためには、まず言葉です。
何か自分以外のもののせいにしようとする心の姿勢から
生まれる言葉、つまり、責任転嫁や言い訳の言葉が出たら、
それをただちに止めることからはじめていきましょう
誰かのせいで・・・、何かのせいでこうなった!あーなった!と
感じるから、他人を責めたり咎めたりしたくなるわけで、
全責任が自分にあるなら、なにかを咎めたり
否定したりする言葉は一切出てこないはずです。
この言い訳、責任転嫁の習慣を止めることが
「責任感を強化する」ことにつながります。
身の回りに起きているマイナスの出来事の全責任は自分にある。
という真理を受け入れ、自分の心構えを変えた人には、
その結果起こる膨大な利益を受け取る権利を与えてもらえるという事ですね!
すべては、自分から!
自分一人から