ワーキングメモリーとは・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.0kg でした。
昨夜は食べるの我慢した。でも今夜は食べる
今日から幼稚園児が脳開発講座を始めました。
ワーキングメモリーを鍛えるトレーニングです。
ワーキングメモリーとは、
「情報を処理しながら必要な情報を一時的に保持し、すでに学習した知識や経験を参照しつつ目標達成のための能力」
です。
このワーキングメモリーを鍛えると、
集中力(自己抑制力)
短期記憶
情報処理能力(スピード)
が高まります。
で、その幼稚園児が初めての受講にしてかなりの能力の高さを見せてくれました。
今後が楽しみです。
今日の良いお話は
本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったら
まだまだ本気になっていない証拠だ
本気な恋
本気な仕事
ああ 人間一度
こいつをつかまんことには
(坂村真民)
どんなにすごいピンチになっても、決してめげず、
それを乗り越え、男っぷりをあげた方が世の中にはいます。
その筆頭にあげられるのがやっぱり矢沢永吉(63)さんです。
永ちゃんは98年、オーストラリアで事務所の元側近による
巨額横領事件に巻き込まれ、35億円もの借金を背負います。
しかし、永ちゃんはこれをたった6年で返済したばかりでなく、
現在、東京都内に15億円の豪邸を建設中なのだそうです。
永ちゃんは当時のことをこう振り返ってます。
***
正直言ってあの事件が起きた時
ボクはもうダメだと思ったよ。
あーオレの人生終わった。
全て終わった。
なんていうことになったんだと思いました。
ほいで、ヤケ酒飲みましたよ。
もう、飲んで、飲んで、飲んで・・・
酒は便利がいいもんでね。
慰めてくれましたよ。
でも1週間飲んだらあきるのよね、もう。
で、こんなことじゃ解決しないよな、と。
そしたら、自分有名人じゃない。
有名人だと被害者なのに面白おかしくマスコミは書くは、
それこそ人の不幸は蜜の味じゃないけど・・・
で、こいつらにいいおもいさせたくない。
そうするには、借金を返すことなんですよ。
で、借金を返せるだろうかということで・・・
そんな時、うちのがこう言ったんですよ
「大変だけど矢沢永吉が本気になったら返せない金じゃない。」
で、ホントに、ホントにと聞いた。
マジっと3回くらい聞いた。
そしたら、
「マジ・マジ矢沢だったら返せる(奥さん)」
と言われた。
《中略》
ほいで、借金返済終わりました。
終わった時みんなが、正当に終わらせたから、
真正面から解決したから
あっちこっちで色んな拍手やザワザワが起きた。
あ、そうか。
これが、解決ってやつなんだ。
これがケツ拭くってこと。
で、なんだかんだ言ってケツ拭くやつに
おちょくれないんですよ、周りは・・・。
***
奥さんの一言
「矢沢永吉が本気になったら返せない金じゃない。」
永ちゃんは、この一言で
腹が決まって、決心がついた訳です。
返すと決めたら、あとは一切迷わず、
返す為に全ての力を注いで完済。
それもわずか6年で。
素晴らしいですね!
永ちゃんはもちろんですが、
奥さんがホント素晴らしいです。
あーうらやましい(笑)
矢沢永吉といっても、同じ人間です。
そうとう落ち込み、傷つき、打ちのめされたはずです。
再起不能、人生終了、そう思っても仕方ありません。
が、しかし、「返す」と決めたとき、
永ちゃんの中の何かが動き出した訳です。
本気になった人間はホントすごいですね!
「矢沢永吉が本気になったら返せない金じゃない。」
という奥さんの一言で、永ちゃんは、
自分の潜在能力に意識が向き、自分の可能性に賭けてみようと
決心したのだと感じます。
モティベーションは生き方そのものです。
理由は何であれ、生きる目的、目標が決まれば、
心の周波数が変わり、エネルギーが内側から湧き、
引き寄せの法則がプラスに作用します。
人生成功で本当に必要なことは、
テクニックや方法、人脈や資格などではなく、
腹を決め、本気になること。
自分を信じること。
そして、気迫
ですね!