今日から幼児そろばん開始

 |  |  | 0

今日の体重は 70.2kg でした。
もう少し
今日から幼稚園後のお迎え付きそろばん教室を開講しました。
さすがに幼稚園生、集中力無し!!
少し慣れるまで時間がかかりそうです。問題なく運営できそうでホッとしました。
さーて、今後もがんばろーーと
今日の良いお話は
出来ない事に挑戦しているときだけ、
人は少し成長できる。
昔、中国に愚公という90歳になる老人が住んでいました。
自分の家の前にある二つの大きな山がじゃまになるので、
よそへ移そうと言い出しました。
まわりの人は、その愚かな行いをバカにしましたが、
「自分が死んでも子供や子孫がいる。
また、その子供や孫へ引き継いでいけば、
山が増えることはないからいつかはできる」と、
実際にやりはじめたのです。
それを聞いた天帝(てんてい:中国における天上の最高神)は、
その心意気に感じて、ふたつの山を他の場所に移したといいます。
これは、不可能に思えることでも
信念をもって努力を続けていれば、
いつかは必ず成し遂げることができる。
ということを教えているお話ですが、
もうひとつ大切なことが教えられています。
それは、出来ない事に挑戦する人だけが変革成長出来る。
という事実です。
私たちが忘れてはならないことは、
今の自分では出来ないことに挑戦しないと
人間成長はないという事です。
やりたいんだけど、今の自分の実力では無理!
そういうものを目標に設定することが
正しい目標設定といえます。
今は、タイミングではない。
今は、しなくていい。
今は、出来ない。
次のチャンスでよい。
などと無意識につぶやいているとしたら、
要注意です。
誰の心の中にもいるサタンは、
出来ない理由、行動しなくて良い理由を見つける天才です。
しかも誰からも突っ込まれないような正当な理由をいつでも考えつき、
私たちに吹き込んできます。
不可能だと思われる事に挑むから、
人は成長することが出来ます。
私自身、最近このことを実感してきました。
確かにやりたいけど無理だと思う事に挑んでいると
何かが変わってきます。
それは、ひらめきであったり、人との出会いであったり、
今までとは全く違うものです。
このことは、やってみないとわからない話であり、
やってみたらすぐわかる話です。
では、具体的にはどうすればいいかですが
それはいたって簡単です。
「常にゴール達成をイメージする」
ということです。
常にゴール達成をイメージするとは、
24時間365日、もうすでにゴールが達成している。
と心の底から思い込むことです。
24時間365日という意識がポイントです。
要は、いつもいつも気がついたときは
ゴールをイメージしているという状態です。
当然、現実とのギャップは出てきますが
強烈にゴールをイメージし続けていますと
現状は課題として見えてきます。
SMIでは、アファーメーションとビジュアリゼーションは、
朝と晩20分と言っていますが、日中もゴールを意識的にイメージして、
24時間感じることが大切です。
最初は不可能だと思っていたことでも、
24時間365日の意識して、意識して取り組んでいますと
だんだん可能に思えてきます。
自分にもできるんじゃないかと信じられるようになってきます。
そうなったら、もう実現は時間の問題です。
勇気を出して挑むことはホント大事ですね!