昨日は大忙し

 |  |  | 0

今日の体重は 68.8kg でした。
よしっ、この調子だ!!
昨日は
午前8時から 日曜日のお祭りのお片付け
10時から OHK模試の見直し勉強会にて15分間の講演
帰宅後 16時まで授業
17時から 入塾説明
18時から イベント参加
20時から 塾業界の懇親会
うーーん忙しかった!!
特に講演は緊張しました。
写真+2013-10-20+9+50+21.jpg
「塾の取り組み」と「県立の一貫校と私立と地域の中学校」に進学した時の注意点などをお話ししました。
講演後に数人のお母さんとお話しでき大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
さー今後も頑張ります
今日の良いお話は
高い目標を設定し、日々できること、
しなければいけないことを地道にやる。
それが苦にならないのは、
好きなことをやっているからだ。
(イチロー)
歴代アメリカ大統領で唯一
「連続ではない2期」第22代と24代を務めた
スティーヴン・グロバー・クリブランドのお話です。
アメリカの大統領に、クリブランド氏が当選した時、
獄中の男の一人が長いため息をついて嘆いていました。
「やはり、あの方が当選されたか。立派だったものなぁ~」
「お前は、クリブランド氏を知っているのか」
看守が不審に思って尋ねると、
「中学卒業の時は一、二を争って出たが、
祝いに酒飯(飯屋をかねた居酒屋)に行こうと誘うたところ、
クリブランド氏は『味よきが故に断つ』と言って途中から帰ってしまった。
俺は一度ぐらいなんだ、これが最後だ、最後だが度重なって、
遂に今日のように雲泥の差が生じてしまったのだ」
と過去を思い出して語ったそうです。
卒業のお祝いに飲みに行こうとクラスメイトから誘われて、
「味よきが故に断つ」と言って帰る。
つまり、自分は酒が大好きなんだ。
だから断ると言った訳です。
普通は、
酒が嫌いだから断る。か
お前が嫌いだから断る(笑)
なら、分かりますが、
「大好きだから」断ると言った訳です。
つまり、
少し位いいだろうとか
一回ぐらいいいだろうとか
これで最後にすればいいだろうといった、
甘い気持ちでいると
ズルズルと欲に溺れてしまい、
大事な目標から遠ざかってしまい、
後で大きな後悔をしてしまうとクリブランド氏は
考えていたという訳です。
また、こんな言葉もあります。
***
下等の人間は舌を愛して、身を愛さぬ。
中等の人間は身を愛して、心を愛さぬ。
上等の人間は心を愛するが故に、克己して勇猛精進する。
偉業を成就せんと志す者は、
すべからく衣食に心を奪われてはならない。
頂上を極める者は弊衣粗食
(へいいそしょく…衣服や食事に心を奪われない)、
よく初志を貫徹する者である。
***
中学卒業の時はドングリの背くらべ!
同じ身体を持ちながら、同じ才能を有しながら、
10年、20年と月日がたって雲泥の差がつくのは、
なぜなんでしょう?
それは、その人が何によって、
自分を動かしているかの違いであり、
目標設定によるモティベーションを身につけた人か、
恐怖や報酬など現状回避型のモティベーションで
動かされている人かの違いです。
人生成功のカギは目標設定にあります。
『味よきが故に断つ』
大好きなことを我慢してでも
達成したい夢・大目標を心に抱き、
今日もちょっと前進!