山陽女子高校の説明会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 69.2kg でした。
もう少しで運動会!!もう少し痩せなければ!!
今日は山陽女子高校の学校説明会に行ってきました。
実は山陽女子高校に行くのは始めてでした。
伝統があり良い学校だなって感想です。
学校改革にも取り組んでさらに良い学校になっていくのではないか?と予想されます。
MUSICコースなどもあり楽しそうです。
来年には新校舎も完成するそうです。
が、私としては生徒さんにお勧めするか?と、言われたら何か足らない感じなんです。
何が足らないかは不明ですが・・・・
今日の良いお話は
あなたの強みは何か?
勝ちたいと思う意思。
これが私の強みです。
(マルチナ・ヒンギス)
先日ある社長が
「新人採用するなら、スポーツをやってた人がいいですねー」
と・・・
たしかによく聞く話です。
私も何もやってない学生より、
その方がいいと感じていましたので、
「そうですよねー」
すると社長が、「なんでだと思います?」
「・・・・」
人間当たり前と思っていることを質問されると
答えに詰まるもので、
「えっ  そりゃーやっぱり根性があるし、ガッツがあるからでしょ」
根性とガッツは同じことでしたが(笑)
ところで、社長はなぜそう思うんですか?
「スポーツやっていた人は、
負ける悔しさを知っているからですよ」
「そういう人は、仕事で失敗しても復活が早いですからね!」
なるほど~
スポーツ=勝負事は、勝ち負けの世界で、
結果がハッキリしています。
いくら努力しても負ける時もあり、勝つこともあります。
勝利にも敗北にも等しく直面させられます。
ものすごく努力した末の敗北であれば、悔しさも倍増します。
そういうことを経験しながら、目標を持って淡々と自己成長させていく。
スポーツにはそんな一面があります。
そのような経験は、仕事にも大変役立つという訳です。
一般的に即戦力!スキルの高い人間を採用したがりますが
重要なのは、メンタル面、心構えの方です。
良く一流選手は普段の練習やトレーニングで
メンタル面に半分はついやしていると言われています。
仕事も中堅からベテランになってきますと
メンタル=モティベーション管理がとても重要になってきます。
メンタルの強化に一番いいのが
ビジュアリゼーションとアファーメーションです。
夢が叶ったときの一日の過ごし方を
ビジュアライズ(思い描く)して下さい。
例えば、セールスでナンバーワンになることが
夢だったとしたら、自分がすでにトップセールスになっていると想像します。
そして、朝起きてから食事をとり、
夜ベッドに入るまでの一日の過ごし方を
すべて想像してみるのです。
何時頃に起きて、事務所に行き、まず何をしていますか?
最初のお客さんとは何時の約束ですか?
お昼はどうされていますか?
午後一番にはどんなお客さんとどんな話をされていますか?
事務所に何時に戻って、何をして、何時頃帰宅されてますか?
休息はどんな取り方を?
夢が叶ったときの一日を想像してみて下さい。
今日も明日も、そして明後日も想像して下さい。
毎日続けているとあいまいだった自分のゴールの
具体的な姿が見えてくるはずです
ゴールが明確になればパワーが出てきますよ!