作文添削開始

 |  |  | 0

今日の体重は 測定するのを忘れていました・・・
9月から中学3年生の受験対策クラスが始まりました。
その国語の授業では200字程度の作文を書いていただき添削しております
IMG_20130924_194729.jpg
大変な手間ですが、受験だけでなく今後の学生生活・・・
さらには就職活動においても大変役立つと思いますのでみなさん頑張ってほしいです。
今日の良いお話は
議論に向いてない人
『批判』を『否定』だと思い込んでいる人
『論証』を『説得』だと勘違いしている人
『反論』を『中傷』と一緒くたにしている人
『意見』を『人格』と結び付けている人
『好き嫌い』を『善悪』に置き換えている人
『向いてない』を『するな』と取り違える人
(Twitterにぅま)
結果を出し続けている方を拝見していますと
ある共通点があります。
それは何かと言いますと
よく質問するという点です。
疑問点があれば何度も聞く!
わからないことは尋ねる!
怒鳴られても叱られても、
何度も何度も聞く、確認する。
とにかくしつこい!
そういう癖を持たれています。
今一緒に仕事をしています北海道の覚張さんは、
世界ナンバーワンですが、質問の量も世界一です。
新人にもよく質問をされていますし、
「今さらこんなことを・・・」みたいな
ちょっと恥ずかしいようなことも質問されています。
質問すればするほど、セールスの質が深くなりますから、
また売れる!というとってもいい循環です。
反対に「何だ そんなことも知らないのか!」と
バ力にされるのではないかと恐れている人は質問できません。
また、ある一つのことを知らないということにこだわって、
ほかに知らないことが山のようにあることに気がついていない訳です。
自分はシャイで恥ずかしがり屋なので・・・
とかいう方もいらっしゃいますが、
単純に
笑われたらどうしよう
変な人だと思われたら・・・
いい人だと思われたい・・・」
など人の目ばかり気にしている
「かっこつけたがり屋」さんにすぎません。
先日、自分が営業しているところを実際に録音して、
アドバイスが欲しいと言ってこられたセールスマンがいらっしゃいます。
偉いですね!
こういう方は必ず成功されます。
私たちは、プロですので、
プロは結果で評価してもらえばいいんです。
カッコつける必要はありません。
私もかっこつけることをやめました。
飛込みセールスをしていると、つい人の目が気になります。
でも、どう思われたっていい!
成功するためにはなんだってやる!と開き直って行動していますと
肩の力が抜けて、素晴らしい方との出会いが訪れました。
カッコつけることをやめたら、
カッコいい出来事が・・・
面白いですねー
おかしな人、変な人だと思われてもいいじゃないですか!
だいたい変な人なんですから(笑)
自分がわからないこと、知らないことは、臆せず
自分から頭を下げて、「教えて下さい」という姿勢を
いつも持つようにしていきましょう!
『聞くは一時の恥 聞かぬは末代の恥』
聞くことは恥ずかしいことではありません。
成長の、そして勝者の証です。
他人に聞くのが恥ずかしいからといって、
知らないことをそのままにしておくと、
一生知らないままになり、大損失です。