みなさん、ありがとうございます

 |  |  | 0

今日の体重は 69.2kg でした。
60台復活
今日は県外の塾の先生方が自塾を塾訪問してくださいました。
千葉、鳥取、徳島、新見の先生方が一度に来て下さいました。
予定時間がズレてしまったり、総勢10人以上になってしまったりで、小さな自塾は混乱してしまいました。
でも何とか説明を終えることが出来ました。
あまりに忙しかったので記念撮影をするのを忘れてしまいました。
で、今回はお土産の写メにします(笑)
IMG_20130914_194925.jpg
今日の良いお話は
真似る。
以前のモティメルでアスリートが道を行き詰って
道を切り開くには、3つの道がある。とお伝えしました。
1.新天地に移る。
野球で言えばメジャーに転身です。
2.何かを捨てる。
水泳で100mと200m両方を狙っていたら
100mを捨て、200m一本でメダルを狙う
3.師匠につく。
プロゴルフ昨年賞金王の藤田さんは3番目を選び、
芹沢さんに弟子入りします。
藤田さんは自分は一切捨て、すべて芹沢さんの真似をしたそうです。
レストランに行っても、芹沢さんがカラーを注文したら、
自分もカレー(笑)といった具合に食べる物まで真似をしたそうです。
その結果、1995年5月弟子入り、
2年後の1997年に初優勝
2011年には生涯獲得賞金が10億円を突破
2012年、史上初の日本シリーズ3連覇を含む
年間4勝をマークし1億7515万9972円を稼いで
悲願の賞金王を獲得されました。
知っている方も多いと思いますが
「学ぶ」の語源は「真似る」ですね!
その昔、師匠の芸を見て、
それを真似ながら芸を学んでいくことから
発生した言葉だそうです。
師匠と完全に同化するまで完全に真似る。
この事は、芸に限ったことではないと感じます。
人生やビジネスでも同じで、
人間が進化していく過程において
同様のことが言えると思います。
能力を身につけるためには、
まずは真似る。徹底的に師匠の真似をする。
まったく同じことが出来るようになるまで、
とことんまで同化する。
自分を一切捨てて、完璧に真似る。
これが一番の近道なのだと思います。
例えば、お金持ちになろうとすると
そのためには、お金に対する考え方を
学ばねばなりませんし、
自分の考え方を変えないといけません。
そのために、必要となるのは
「師匠」の存在です。
名選手には必ず名コーチ「師匠」がいます。
自分探しより師匠を探すべし!
と言われるようにホント師匠の存在は重要です。
私たちにとって
モティベーションに関する師匠の一人は、
SMIプログラムです。
徹底的にSMIを聴いて、
成功者の考え方を学んで下さい。
いや、真似して下さい。
自分を一切捨て、他の方法や手段に目をそらさず、
とにかく、徹底的に真似て、同化して下さい。
理解ではなく、同化です!
そうしたら、驚くほど実現が早くなります。
間を置いた反復で師匠を真似て、
同化して下さい!