最近・・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 70.2kg でした。
ついに突破!!
最近、メグちゃんがスタッフに加わり、指導力が全体にアップしたので私にも少し時間が出来ました。
すると、塾内の色々な改善点が見えてきました。
小さなことばかりですが、この積み重ねが大切なんだろうなー
って、感じている今日この頃です・・・
今日は中1の授業でした。
今年の中1は計算が弱い!!
分数になると極端に正解率が落ちる
悩みだ。
今日の良いお話は
笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が
発明したものである。(ニーチェ)
「笑う門には福来る」
この世の生物で笑うことが出来るのは、
唯一人間だけだそうで、たまにうちの犬が笑うとか、
猫が・・・というのがありますが、
そう見えるというのが正しいようです。
笑う門には→福来たる。
泣き面に→蜂
笑顔には、笑顔になるような良いことがやってきて、
泣き顔やしかめっ面には、
更にそんな顔になる様な良くないことがやってくる。
まさに自分の顔で宇宙にリクエストしているみたいですね!
ある牧師の言葉で、
不平や愚痴を語ることは学ばずにもできます。
しかし、感謝することは、祈りの習慣付けのなかで
学ばないと身につかない、と感じています。
とおっしゃっていましたが
顔の表情も同じですね
困った顔や落ち込んだ顔、仏頂面などは学ばずともできますが、
常に笑顔でいるということはモティベーション管理を
学ばないと身につかないと思います。
モティベーション管理?
ちょっと難しい表現をしましたが、
笑顔は意識してつくるものではなく、
笑顔で居られる自分になることが大切だと思います。
どうしたら、そうなれるか?
ヤッパリ「夢」と「仲間」ですね!
気持ちいい!うれしい!楽しい!すがすがしい!ほこらしい!
と思える夢とフィーリングの合う仲間。
いつも夢を語り合い、夢を膨らましあい、
そのためにお互い刺激し合い、泣くほど笑う。
夢が実現したところを妄想して、
一人で笑いまくる。
仲間と腹筋が割れるぐらい笑う!
涙を出しながら笑う!
大笑いしたエネルギーは直線のない宇宙を一周して、
自分に還ってくる。仲間のところの戻ってくる。
そして、またエネルギー満タンになって、
また笑っちゃう!
自分が発したものが宇宙を回りまわって、
結局自分のところに還ってくるんだったら、
これが還って来たら困るぅ~というものを出すのをやめて、
とにかく大笑いしてみましょう!
あんた、ニコニコしてるなー
どうしたん?
いや~実は、昨日骨折したんよー(笑)
みたいな感じです・・・
最近、腹の底から笑っていないなぁーという方に
プレゼントです。
是非ご覧になって下さい!
ご存知の方は、もう一度腹の底から笑っちゃいましょう!