朝日塾の説明会へ

 |  |  | 0

今日の体重は 68.8kg でした。
昨夜のポテトチップスのせいか?
今日は朝日塾中学校の学校説明会に行ってきました。
率直に申しますと素晴らしい学校だと思いました。
少人数での目のいきとどいた指導は素晴らしいと思います。
みなさんにお勧めしたいですが、
我々庶民としては学費と距離が問題ですね。
でも、学費分の価値はあると思います。
今日は中1の授業でした。
今日はみなさん宿題が難しかったですが解説時間でかなり理解してくれた表情でした。
相変わらず幼稚園児のような授業態度の生徒がいますが・・・・
今日の良いお話は
過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、
過去について考えよ
(オースティン)
私たちの潜在意識の中には、過去体験したすべての
「プラスの感情」と「マイナスの感情」が入っています。
そして潜在意識は、過去の感情と連結するしくみがあります。
この連結するメカニズムをどう使っているかで、
勝者と敗者、成功と失敗の分かれ道になります。
どういう事かと言いますと
例えば、人前で話をしないといけなくなったとき、
咄嗟に何を思い出しますか?
別に何も思い出さない・・・
という方は、かなりお話なれされている方だと思います。
「緊張するぅ~」という方は、
過去の失敗体験、マイナス感情と連結している可能性があります。
あの時と同じように、また失敗する。
あの時と同じように、また失笑される。
あの時と同じように、また頭が真っ白になる。
といった感じですね!
反対に
「ワクワクする」とか「楽しみ」に感じる方は、
あの時と同じように、また大うけする。
あの時と同じように、また褒められる。
あの時と同じように、またお金がもらえる(笑)
と、先程の「緊張するぅ~」の人と
同じように過去の出来事と連結しているのですが
連結しているものがプラスの感情と連結している訳です。
そりゃー話上手な人、
場数を踏んでいる人なら出来て当たり前!
でも私には・・・・
と思われると思いますが、
都合のいいことに潜在意識は、まったく関係ない事も、
連結するメカニズムがあると言う事です。
これを利用する訳です。
自分はまったく目標を達成したことが無いと言う人でも
一つくらいは、達成できた事があるはずです。
例えば、自転車に乗れるようになった。
逆上がりができるようになった。
縄跳びで二重飛びが出来るようになった。
ひも靴のリボン結びが出来るようになった。
学校に合格。試験に合格。などなど結構ありますでしょ!
その時の気持ちを思い出して、
その時の気分に焦点を合わせて、
だから、できる!
あの時と同じように、またうまくいく!
私は自転車に乗れた。
誇らしかったなー
あの時と同じようにこの商談もうまくいく!
といった具合です。
そうすると潜在意識は、
そうだ!そうだ!そのとおり!
ということになって、実際うまくいく。
という訳です。
続くかどうか心配になる時は、
過去の続かなかったこと、
途中で投げ出したことと連結しているからです。
自信を無くしている時は、
過去の失敗や失望と連結しているからです。
だから、今日からは、
この素晴らしいメカニズムを認識し、
上手に使って参りましょう!
過去のいい出来事、
誇らしいこと、
すがすがしかったこと、
小さな達成感、
嬉しかった事、
頑張れた事、
それらを材料にして、ゴールと連結させましょう!
あの時うまくいった。
あの時と同じように・・・。
あのことはうまく出来た。
だから、これもうまくいく。
あの時と同じようにきっとうまくいく!