ついに夏期講習終了

 |  |  | 0

今日の体重は 69.4kg でした。
今日はこれから飲み会・・・明日は70越えか?
今日で長い夏期講習が終了しました。
小学生の午前授業は人気で生徒が多すぎて大変でした。
来年の課題となりそうです。
中学生は・・・宿題をしないのが問題でした。
来年度は、宿題無しで進行するか?でもそれだと学習量が少なくなるので厳しいな・・・
悩みどころです。
ただ、今年度からビッグパッドを導入したので授業の説明スピードも内容の充実度も数段上がりました!!
IMG_20130712_150938.jpg
高校生は、市進さんの映像授業で夏期講習をしていただきましたが、私の経験を伝授し復習の仕方に工夫をしたので実行してくれていたらかなりの力がついたと確信しています。
とにかく疲れました。
明日から朝早起きしなくて良いのが嬉しいです。
明日は寝よー
今日の良いお話は
不足があるから貧しいのではなく、
不足を嘆くから豊かになれない。
今、何をしたいですか?
とお聞きして、
「ゆっくりしたい!」
「のんびりしたい!」
とおっしゃる方がいたとすると
その方は今、どんな状態でしょうか?
そうです!
今、とても忙しい状態ですね!
仕事なのか?プライベートなのか?
時間的か精神的かは別として、
ほぼ間違いなく忙しい状態です。
私たちの欲求は基本的に
ないものねだりです。
本人が無いと思っているものが欲しい訳です。
もう少し背が欲しい!
もう少しやせたい!
お金が欲しい!
彼女が欲しい!
自由が欲しい!
すべて、その前提は、「無い」という事です。
潜在意識には、
思考の元になっている思考を実現化する働きがあります。
ちょっとわかりにくいですね!
潜在意識は、発言した言葉そのものではなく、
その前提となっている思いや気持ちを
受け取って現実化しているという訳です。
ですから、お金が欲しいと言うと
その前提は、「お金が無い」ですから、
お金が無い状態をつくります。
彼女が欲しいと思って、それを言葉にすると
その前提は「彼女がいない」ですから、
その状態が続きます。
現実に無いから、欲しいと言って何が悪い!
と言いたくなりますが、
潜在意識には、同情はありません。
巨大なコピー機みたいなもので、
心の中の状態を忠実に現実化してくれるだけです。
そんなに困っているのなら、助けてあげよう・・・
みたいな同情心は潜在意識にはまったく無いと言う訳です。
では、どうすれば?
潜在意識のメカのズムは、前提が現象化する。
ですから、「欲しい」の前提は「無い」ですから×です。
適切な言葉は、「必要」です。
お金が必要
時間が必要
彼女が必要
お客が必要
売上が必要
出逢いが必要
「必要」の前提は、創造です。
「必要」と聞くと脳は、創造的になります。
「彼氏が欲しい」というより、
「今、私には彼氏が必要」の方が
創造的な気分になりませんか?
「カレーが欲しい」より
カレー粉と肉とジャガイモと人参とリンゴが必要!
といった方が創造性や広がり、発展性を感じます。
必要と聞くと脳は勝手に創造的になり、
直感やひらめき、必要な出会いやアイデアを
生み出してくれると言う訳です。
欲しい=無い=否定=マイナス
必要=創造=肯定=プラス
どんな努力しても欲しいものが手に入らないのは、
能力や才能ではなく、間違った言葉づかいの問題です。
まずは、「必要」という適切な言葉づかいを
習慣化して参りましょう!