今日はかなり叱りました。

 |  |  | 0

今日の体重は 70.0kg でした。
何とか綱渡り状態・・・
今日は1日中よく叱りました。
まず、午前中は小学生が授業中にフザけながら話をしていたので注意し、
その後もまたフザけていたので大叱り!!
みんなの迷惑になるから外へ出ていけーといって放り出しました。
で、そのご塾では他の生徒に迷惑になることはダメなんだと教え込みました。
学校と塾を一緒に考えているようでした。
そして夜、中2の女子が毎回宿題をしてこない・・・
それに付き合って毎回授業時間は2倍・・・・月謝は変わらず・・・・宿題は改善せず・・・・
で、その子に付き合ってもらってることを当たり前と思っているでしょ?
と、尋ねると、「うん」とお返事・・・・
さすがにキレまして次回からは時間内で出来る限りまでしかしないことにしました。
そして、中1・・・宿題していない・・・・
あまりにヒドイ・・・・
ので、今日はみなさん遅くまで残しました。
これで数人は改善してくださるでしょうか?
はー
今日の良いお話は
やりたい事はできず、
できる事はしたくない
(ゲーテ)
体重を今すぐ変えることはできませんが
次の食事を変えることはできます。
体脂肪を今すぐ下げることはできませんが
運動をすることはできます。
人間関係を今すぐ変えることはできませんが
今度会う時の接し方は変えられます。
売上を今すぐあげることはできませんが
今日来て頂いたお客さんに喜んでもらうことはできます。
利益を今すぐあげることはできませんが
今日から無駄と思うことを何か一つやめることはできます。
借金をなかったことにはできませんが
一ヶ月分返済するか、不要な買い物を一つ
我慢することはできます。
何事も一瞬で変えることはできませんが
小さなことを一つだけなら変えることができます。
夢を今すぐ実現することはできませんが
夢を持つことは今できますね!
夢を語ることも今できます!
夢を絵や写真で表現することも
今日できる事です。
そして、
ここに行くんだ!ここに行くんだ!
こうなるんだ!こうなるんだ!
と自分に語りかけることも毎日できます。
私たちはともすれば、
変えることのできないものに執着してしまったり、
時間がかかるものを一瞬で変えようとしてしまいがちです。
また、反対に、
努力すれば変えられるものを
変えられないと思い込んでいたり、
変えていくための努力を避けたり、リスクを怖れて、
これは変えられないものなのだと
自分で自分をごまかしたりもします。
変えられるものと変えられないものについて、
じっくり考え、明らかにしてみることをおすすめします。
生まれ育った環境、過去の選択、
すでに起きてしまったことや人の気持ちなどは、
いくら努力しても自分の力では変えようがありませんね!
変えられるものに目を向けて、
毎日ちょっとずつやってますと
すぐには変わらなくても、必ず変化が現れます。
今、変えられる唯一のことに集中して
未来を創って参りましょう!