今日もボランティア

 |  |  | 0

今日の体重は 69.6kg でした。
そろそろ危険ゾーンに突入
今日も午前中は地域の学習ボランティアに行ってきました。
今回は山陽新聞の記者さんが取材に来られていました。
この企画マジで失敗できない!!
が、問題も山積しています。
今日は中3の授業でした。
今日も完全に宿題をしてきている生徒は2名だけ。
後はみんな途中まで・・・・
情けない・・・
今日の良いお話は
人間は強いものに導かれて強くなるんじゃなくて、
弱いものをかばうことでしか強くなれない。
(評価と贈与の経済学、岡田斗司)
イギリスの首相
ウィンストン・チャーチル曰く、
「生活」は、得るもので成りたつ。
「人生」は、与えるもので成りたつ。
シンプルですが、大変意味深い言葉ですね!
生活を豊かにするものと
人生を豊かにするものは、
同じものではないようです。
誰かのため、何かのため、
守るものや支える存在は、
ありますか?
人生の豊かさは、義務と責任を自覚した人が
「give与える」ことで得られるものという訳です。
強い人と一緒にいると、
なんか自分も強くなったような気がしますが、
本当はそうではありません。
人間関係と実力は別物です。
逆に、弱い立場の人といると
考えることが違ってきます。
最近クライアントになられた方が
おっしゃっていました。
子供が小さい時、
「この子らを絶対幸せにしてやる」
と力が湧いていたが
子供が大きくなって自立してきたら、
全然力が湧かなくなった・・・。
私も同じことを経験しましたので、
気持ちはよくわかります。
小さい子は、弱い立場です。
だから、力が出ましたが
子供が大きくなって強くなったら、
力が出なくなりました。
幼い子
老いた人
病に苦しんでいる人
困っている人
実は、弱い立場の人と一緒にいる時間は、
自分の力を引き出すチャンスなのです。
私たちは、豊かになりたい!
成功したい!強くなりたい!と思い、
成功している人、幸せそうな人を見て、
真似ようと考えます。
しかし、本当の力というものは、
強いものに導かれるものではなく、
弱いものをかばおうとするところからしか、
出てこないのではないかと感じます。
自分より弱い人間がいて、
その人のために頑張ろう!
とするとき、真のモティベーションが
湧いてくるという訳ですね!