日本酒とたこ焼き

 |  |  | 0

今日の体重は 69.4kg でした。
徐々に増加
今日は同級生が経営している酒蔵から日本酒を購入しました!!
今夜はこの日本酒を飲みながら、マッタリした時間を過ごします。
楽しみ~
IMG_20130823_215849.jpg
さらにお気に入りのたこ焼き屋さんがハローズに来ているんです。
明石焼きも美味しいので毎日のように買いに行きます!!
今回も日曜日までに何回食べることになるやら・・・・
さて、昨日の夏期講習で中3が宿題をしてきていなかった件ですが・・・
さすがに別室行きの効果がでたのか?みんな宿題していました。
さらに内容が良かった!!
この夏期講習1の良い内容授業が出来きました!!
満足
が、しかし・・・中1の授業では
宿題をしない生徒が固定化してきました。
そろそろ何か手立てをしようかな?
今日の良いお話は
★リセット★
別れは人を強くする
大切な人と別れなければならない時が
人生には必ずあります!
一番つらいのは、やはり両親や子供との別れですね
恋人や友人もつらいものです。
人生の成功者は、共通して、
大きなものを無くした時、
精神的に大変厳しいものがありますが
間違いなく人生最大のチャンスになったと、
おっしゃっています。
別れがピンチになる人もいますし、
別れからチャンスを掴む人もいます。
まさに人生の岐路ですね!
別れを通じて、自分の中にある何を捨て、
何を学び、何を掴むかが重要なのだと思います。
「人脈のリセット」という言葉がありますが
成長し続けている人は、
常に自分から人脈のリセットをされています。
『人脈のリセット』無しに目標達成なし。
です!
皆さんも、振り返ってみられたら、
仲の良かった友人と話が合わなくなり、
疎遠になってしまった経験があると思います。
こうしたことは、一見すると寂しいような気もしますが、
じつは大変成長されている時期で、自分のレベルが
上がったことによる自然現象みたいなものです。
今から、38年前
神奈川県平塚市に高校卒業後、
祖父、父と続いた散髪屋を継いだある青年がいました。
朝夕はそれなりに忙しかったが、
昼間は暇で…。
やる気のない不器用な理容師
これといった目標も持たず、1、2年が過ぎたとき、
ある方の勧めで、理容技術を競う神奈川県の大会に参加します。
結果は47人中46番目。
お客様が来ないのは店が古くて駐車場がないからだ、
と環境のせいにしていたが、自分の技術不足だったことを痛感。
そこで、1番になると決め、
まず30位の人のところに行って教えてもらいました。
翌年、30位になることが出来ました。
今度は、20位の人に教えてもらい20位に。
次は10位の人に習って10位に。
最後は1位に人に教えてもらって見事1位に。
そして、全日本チャンピオン。
アジアチャンピオン。
世界チャンピオンにまでなられました。
今では、グループ直営店は53、関連企業180を超え、
日本だけでなく、海外にまで展開されており、
現在は2002年に開校された
「湘南ビューティーカレッジ」の
校長を務められています。
お名前は、井出隆夫(いでたかお)様
今年56歳になられました。
真面目に働いている人は沢山いますが
井出校長のように
夢と目標を持って本気で働いている人は、
そう多くはありません。
自分の夢を本気で実現するには、
『過去と他人に左右されない』
強い自分になることが必要だと感じています。
類は友を呼びます。
いい意味の「人脈リセット」をして参りましょう!