何度言っても・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 69.2kg でした。
昨夜のしゅうまい10個が響いたかな?
今日は中3の夏期講習でした。
いつも宿題をしてこない生徒さん・・・・
前回忠告していたにもかかわらず、今日もしていなかった。
今日は忠告通り別室で学習していただきました。
その部屋はエアコン無し!!
学習内容より学習姿勢から直してもらわないと
で、今後も宿題しないようなら
一所懸命働いていただいた保護者から月謝をいただくのは申し訳ないので
塾の方から辞めさせていただきます。
と、お知らせしておきました。
心を入れ替えて頑張ってほしいです。
今日の良いお話は
よい習慣を形成するのは困難だが、
それとともに生きていくのは容易だ。
それに反して、悪い習慣を形成するのは容易だが、
それとともに生きていくのは困難だ。
(コリン・ターナー)
言われて、やる
言われなくても、やる
困ったら、やる
困る前に、やる
限界だから、やめる
限界だから、もうひと頑張りする
出来ないから、やめる
出来ないから、続ける
眠たいから、寝る
眠たいけど、決めたことだけはやり遂げる
抵抗があるから、しない
抵抗があるから、する
無理と思うから、挑戦しない
無理と思うから、挑戦する
自信が無いから、やらない
自信が無いから、やって自信をつける
成功するとは、もう1人の自分との戦いですね!
間を置いた反復は、潜在意識をしつけるのに非常に効果的です。
最初は、もう1人の自分、
潜在的自己が嫌がりまくってきます。
また読むのかよ!?
またするのかよ
もうわかったって!
もう嫌だ~!
そんな時、こう言いましょう!
私は、お前を躾けるのが大好きだ。
お前に散々泣かされてきたからなぁ(笑)
やっぱり躾ですね!
自分で自分を躾ける!
これしかないように感じます。
自分の潜在意識を自分で躾けることを
毎日を徹底をしていたら、
3ヶ月後、1年後の成果はどうなっているでしょう?
自分との戦いに勝っている人の
半年後1年後はどんな雰囲気になっていることでしょう?
言われてやる人は、1年後も
言われるまで何もしない人のままでしょう。
限界だから止める人は、何年か経ったら、
必要最低限のことも限界に感じているかもしれません。
言われなくてもやる人は、
いろんなことに気配り、目配りができ、
きっとグングン成長していることでしょう!
限界を感じて、もうひと頑張りする人は、
限界と言われるものに鈍感になり、
これまたグングン成長が止まらないはずです。
眠たいから寝る人は、予定していた計画が進まず、
目標を変更するか、あきらめることになっていると思います。
しかし、眠たいけど、自分で決めたことだけはやり遂げる人は、
自分の計画をきちんとやり遂げて、目標を達成し、
これまたグングン成長が止まらないはずです。
結局人間は2つのタイプに分けられます。
自分を変えずに目標を変えるタイプか
目標を変えず自分を変えるタイプかのどちらかです。
どちらのタイプになりたいか?
自分を変える人の方が、
自分の夢や目標に近づきやすいことは明確です。
自分を躾けるのは、大変ですが
後が楽です!
人生の早い時期によい習慣を努力して形成できれば、
それだけ多くの恩恵が得られます。
苦あれば、楽ですね!
今日も自分を躾ましょう!