ロボット教室開講

 |  |  | 0

今日の体重は 68.8kg でした。
安定してきたかな?
今日はロボット教室を開講しました。
IMG_20130821_101018.jpg
特別に他塾の先生に来ていただき指導していただきました。
解体、組み立て、プログラミング、といろいろな作業がありみなさん楽しそうでした。
何といってもみんなの食い付きが良かったのは・・・I PADでした。
ロボットの組立説明書が I PAD にインストールされており、
スライドさせながらページをめくるのが凄く楽しそうでした。
さらにパソコンも1人に1台準備していただきみなさん御満悦でした。
IMG_20130821_120735.jpg
組み立てによる立体感覚の訓練と、
プログラミングによりロボットの動きを変化させれる点は
お子さんにとって大変良い経験になったと思います。
今日の良いお話は
心構えが全ての土台」
(園木敏和)
***
心構えを変えれば行動が変わり、
行動が変われば結果が変わる。
結果が変われば・・・
人生(未来)が変わる。
皆さん、ご存知の言葉だと思います。
しかし、この言葉は、逆に言えば・・・
心構えが変わらなければ行動も変わらず、
行動が変わらなければ結果も変わらない。
結果が変わらなければ・・・
人生(未来)も変わらない。
という事を表しています。
身に付けた「心構え」を変えましょう!!
そして、「心構え」を変える唯一の方法は・・・
「間を置いた反復」です。
それしかありません!!
私たちの「心構え」をより肯定的なものに変えることは、
私たちの「人生」をより豊かなものにすることになるのです。
***
多くの人は自分が見えていることや認識できていること、
つまり、顕在意識を変えることに気持ちが向いています。
しかし、その顕在意識が占める割合は
僅か3%から10%だといわれており、
残りの90%以上が潜在意識=心構えが占めています。
ですから、心構えを変えることがカギとなる訳です。
この事は、もう皆さんご存知のことですよね!
しかし、知識としてわかっていても、
実際に心構えを変えることの大変さも
感じていることと思います。
心構えを変えるには、何が必要か?
その第一は「勇気」があるかどうかだと思います。
まず、思ったことを行動する「始動する勇気」
どんなに周りから無理だと言われようとも、
過去の自分ではなく、未来の自分を信じて「進む勇気」
新しい自分になる!
セルフイメージを「変える勇気」
赦す勇気
誤る勇気
断る勇気
過ちを認める勇気
叱る勇気
など、勇気の種類はいろいろあると思いますが
とにかく「勇気」がいります!
今、大いに勇気を持っているかもしれませんし、
あまり勇気が無いかもしれません。
いずれにしても、持てる勇気を精一杯振い起こして
行動して下さい。
最初の一歩を踏み出すと、
次の一歩を踏み出す勇気が自然と出てくるように
なっているようです。
皆さんは、自らの人生を懸けて何がしたいですか?
仕事を通して、何を伝えていきたいですか?
使命感を持った人間は勇気があり、
とにかく強いです。
何事にも笑顔で対する勇気
心配から心を解き放す勇気
潜在能力を最大限に活用する勇気
自分を信じる勇気をもって
今日も一歩前に