レッスンに行ってきました。

 |  |  | 0

今日の体重は 69.0kg でした。
まーこんなもんか
今日は久々にテニスのレッスンに行ってきました。
一ヵ月ぶりくらいのテニスだったのでスピードについていけずミスばかり・・・・
一時間くらいしていると目が慣れてきてスピードについていけるようになったら
スタミナ切れしてしまいました・・・
でも、しっかり汗をかいてきました。
スッキリしました!!
今日は、中1の授業でした。
今日から2学期の内容に突入しました!!
でもいきなりつまずきました!!
基本的な文字式の計算ができない・・・・
さらに説明をしているのに全く聞いていない生徒が多すぎる・・
現代は大変な時代だ・・・
でも、こんなこんな時代だからこそ自塾のような塾が必要なんだと感じています。
頑張ります!!
今日の良いお話は
弱者は、自分の思いに支配され、
強者は、自分の思いを支配する。
(地上最強の商人オグ・マンディーノ)
誰でも1日24時間、平等に与えられています。
平等に与えられていますがいずれ無くなります。
何年生きられるか、誰も知りませんが
とにかく、時間は有限ですね!
ですから、自分の人生に致命的な打撃を
与えるのは、時間のロスと言えます。
思い悩んでいる時間
自分を嫌っている時間
ボーっとしている時間
恐れている時間
迷っている時間
憎んでいる時間
落ち込んでいる時間
など生産的なことを考えていない時間や
行動していない時間が多すぎますと
自己実現は遠のきます。
そんな時間ドロボーは、
ほとんどがネガティブ感情です!
自分の感情に支配されるのでなく、
自分の感情を支配すること大事ですね!
皆さんは、
気分が沈んでいたら、
どうされていますか?
悲しかったら?
体調が悪かったら?
怖かったら?
どうでしょう?
オグ・マンディーノ著
「地上最強の商人」には、
次のように書かれています。
***
気分が沈んでいたら、
歌おう。
悲しかったら、
笑おう。
体調が悪かったら、
仕事を倍にしよう。
怖かったら、
頭から突っこんでいこう。
劣等感を感じたら、
新しい服に着替えよう。
自信喪失したら、
少し声を高めよう。
貧しさを感じたら、
来るべき富を考えよう。
無力感を感じたら、
かつて得た成功を思い返そう。
卑屈になったら、
かつて立てた目標を思い出そう。
今日、私は自分の感情を支配するのだ。
***
プロスポーツ選手の方々は、
メンタル面を凄く大切にしています。
自分の「気持ち」や「気分」で、
結果が大きく変わり獲得金額に影響が出てくるからです。
貧しいときには、
豊かな未来を想像して、
壁にぶつかったときは、
今まで乗り越えた過去を思いだしましょう!
自分の「気分」を理解することに努め、
常に、積極的に自分の気分をコントロールして参りましょう!
感情を支配することは、
時間を支配することになり、
時間の支配は、人生を支配することと
同じです。
今日、私は自分の感情を支配するのだ。