地域ボランティア学習

 |  |  | 0

今日の体重は 70.4kg でした。
少し戻った。大台脱出だ
今日は午前中に芳田公民館での小中学生を対象とする学習指導ボランティアに行ってきました。
たくさんの色々なお子さんがいて、大変勉強になりました。
わかったことは、我が塾の生徒さんは真面目な方なんだということ。
かなりの困ったチャンがいました。
真面目に勉強している生徒もいたので今後工夫が必要のようです。
来週も頑張って参加します
今日の良いお話は
世の中には困難なことが山ほどあるが、
不可能なことは少ない。
ベンチャー企業が成功するには大きな困難がついてくる。
しかし私にとって、それを乗り越えていくのが
生きている実感なんです。
(孫正義)
今日のお昼「とっても、おいしい地鳥」
を出してくれる店があるんだけど、
一緒に行かない?
と、誘われたら、
皆さんはどうですか?
行く、行く!(^^)!
という方が多いと思います。
では、
「とってもおいしいハト」
を出してくれる店があるんだけど、
だったら、どうでしょう?
「・・・・・」
日本人にとってハトは、
平和のシンボル!
食べ物ではありませんから
大変抵抗がありますね!
ちなみに香港出身のアグネス・チャンは、
ハトが大好物だとか!
うなぎ&へび
かたちは似ていますが
食べることに対しての抵抗は
まったく違ってきます。
例えば、初めて人類が月に行こうとした時
多くの人の頭には、月に行くコトなんかムリ!むり!無理!
あれは出来ない、これは危ない、それは不可能・・・
抵抗のオンパレードだったことと思います。
でも、それが成し遂げられたのは、
「月に行きたい!」という欲望というか、
強い情熱、強烈な意志がエネルギーとなり、
数々の問題障害、つまり「抵抗」を取り除いた結果
人類が月に行けた訳ですね!
成功には、抵抗がつきものです。
それは、目標設定し行動を取り始めたときわかります。
行動しないと抵抗があることに気づけません。
電話の抵抗は、実際にアポイントの電話をしようとしたとき
抵抗があることに気づけます。
人前で話すことの抵抗も、司会をやる時、
抵抗があることに気づけます。
女性に声をかけるのも、
字を書くのだって、
抵抗があります。
すべての行動に「抵抗」があります。
そうやって考えますと
成功は、能力の問題ではなく、抵抗の問題と言えます。
目標達成には、行動が必要ですが、
その行動がわかっていてもできない、
もしくは、続かないのは、
能力が無いのではなく、
抵抗が有るからなんです。
SMIでは、この抵抗のことを
心構えと言っています。
心構えが変われば、人生が変わるというのは、
抵抗が無くなれば、夢目標が達成できる!
という事ですね!
抵抗の取り方については、
レッスンでも詳しく説明していますが
一番大切なのは、
目標達成意欲ですね!
ハトを食べなきゃ~死んじゃう!
となれば、目をつぶってでも食べると思います。
いろいろ言い訳をして、
行動しないのは、結局
やりたくない!って言っているのと同じです。
達成するものがあって、
達成するために行動していたら、
いずれ必ず達成します。
しかし、不安があって、
怖いから行動しても
恐怖が増すだけです。
ゴールもなくバクゼンして、
なんとなく行動しても
どこにも到達できません。
現状を脱出するには、
過去はどうあれ、
今、この瞬間何を選択するか?
ということが大切です。
自分が本当に望んでいるゴールを明確にし、
そこに辿り着く為には、何が適切なのか?
を選択し、行動しながら、心の抵抗を
一つひとつ取り除いていきましょう!