ひさびさのテニス

 |  |  | 0

今日の体重は 69.0kg でした。
明日は痩せてるかな?
今日は久々のテニスをしてきました。
以前は火曜日が「テニスの日」と体に染みついていたので自然と行っていたのですが
最近はあまりにお休みしていたので全く気がつかずレッスンの10分前に気がつきました。
正直行くのが面倒だったのですが、頑張っていってきました。
楽しかったです。
が、この時期日々寝不足なうえにテニスの疲れで、帰ってから眠くて眠くて・・・
15分くらい仮眠したら復活できました。
良かったです。
今日の良いお話は
全ての子供は天才である
できることは面白い
面白いから練習する
練習すると上手になる
上手になると楽しい
そして次の段階へいきたくなる
この繰り返しで一流に育つ
全ては一から始まり
毎日の積み上げで
10年で誰でも一流になれる
(横峯吉文)
私がはじめて買った車は、
白のシビックの中古10万円。
その頃は、よく中古車雑誌を見ていました。
雑誌には、車の写真が並んでいて、
価格、年式、排気量などと並んで、
・AC付
・PS付
・PW付
などと表記されてました。
エアコン付、パワステ付、パワーウィンド付
という事でして、
今では、標準装備が当たり前ですが
その頃は、これがついてる!付いてない!
お金をとるか!パワステは、あきらめるか・・・
みたいなことを良く友達と話していました。
今は自動的にブレーキがかかったりする機能が
軽自動車でも標準化されている時代ですので、
ずいぶん進化しました。
何の話かと言いますと
標準装備の話です。
標準装備とは、
普通オプション品として別途販売されている付属品などを
もう通常の装備として含んでいますよ!
という意味ですね。
実は、私たちには、成功に絶対欠かせないものを
生まれながらに標準装備されているという話です。
成功に欠かせないものとは?
それは、「あきらめない」という事です。
なーんだ・・・
そんなことかと思わないでくださいね!
どんな事でも諦めなければ出来ます。
言葉としては誰でも聞いたことがあると思いますし、
ご存じのとおりです!
しかし、このことが大人になるにつれ、
本気で思えなくなっているのが現実では???
SMIでは、これが本気で思えている
変わった人は(笑)
だいたい全体の3%位しかいないと!
しかし、ですよ!
赤ちゃんには
この『あきらめない心』が
標準装備されています(驚)
おっぱいが飲めるまで「あきらめずに泣く」
おむつが奇麗になるまで「あきらめずに泣く」
抱っこしてくれるまで「あきらめずに泣く」
そして
寝返り、
ハイハイ、
つかまり立ち、
ヨチヨチ歩き、
出来るまで「あきらめない」
ヨコミネ式教育法で有名な
横峯吉文さん曰く
***
自分の背の高さより高い跳び箱を飛ばせたり、
逆立ちをさせたりしているのは、
普通の子供には出来ない特別なことが
出来るようにさせることが目的ではなく!
『あきらめない心』を育てるためなんです。
***
横峯先生は育てるためとおっしゃっていますが
もともと標準装備されている訳ですから、
失くさないようにする。
忘れないようにする。
自覚させることが幼児教育の目的なんだと感じました。
あきらめない心は、
標準装備!
お母さんのおなかから出てきた時から
標準装備だったんですよ!
オプションが付いているのに
知らずに使ってないか?
忘れてしまってた!
『どんな事も諦めなければ出来る!』
赤ちゃんはもちろん
私たちにも標準装備です!