久しぶりにゆっくり

 |  |  | 0

今日の体重は 68.2kg でした。
また減った
今日は小学生の午前授業もなく、午後にボランティアもなかったので
久々にゆっくりした一日を送りました。
ジムのサウナに行き、汗をかき、オヤジ臭を軽減してきました。
が、しかし、夕方の授業で小学生の女の子に「顔がテカっている!!」
と、大爆笑されてしまいました。
はーつらい
今日の良いお話は
この世に止まない雨はない
明けない夜もない
思い方で人生は好転する
昨日1年ぶりにある経営者からお呼びがかかり
お会いしてきました。
創業して、今年でちょうど40年、
今年67歳。
20年のお付き合いですが、
今までで一番エネルギッシュでした。
「わざわざ来てもろうて、悪いなー
いや、特にないけど、
あんたに会いたくなってなぁー」
「それは、どっどうも・・」
といった感じで話が始まります。
最近昔のことを良く思い出すそうです。
特に創業したての時のことを・・・
鉛筆一本からスタートして、
一つのことを40年間
良くやったなーと我ながら感心する・・・
40年たって、やっと自分で自分を
褒めてあげられるようになったという訳です。
「ホントいろいろなことがあったでしょうね!」
うん、あったなー
昔から、悪いことは、三度続くと言うやろ!
自分もそんなことが何回もあった。
何回もあったけど、すべて乗り越えてきた。
しかし、10年前、57歳ぐらいから
その悪いことが4回続いた。
3回目までは、覚悟していたから、
心は折れなかったけど、4回目がきた。
そのときは、さすがに心が折れた。
社長になってはじめて布団の中で涙した。
目先の損得だけで意思決定する金融機関の
理不尽な貸しはがし、
悪くなったら、手のひらを返す
取引先の営業姿勢を目の当たりにし、
なんでこんな目に俺が・・・と恨んだ。
泣いた・・・。
そして、心労が重なり大病、長期入院。
でもな、そんとき、ふと思ったんや
こんだけ悪いことが続いたんなら、
今度は絶対にいいことが続くはずや
諦めずにやり直そう、
もう一度心を立て直そう!と
それから、病気も回復し、
運気も好転しはじめます。
4回続いた悪いことは止まり、
その後6回ぐらいいいことが続きます。
そして、昨年の10月、
損失は全て取り戻し、
数億の利益を出されました。
この10年はホントいろいろあった。
でも、絶対あきらめたらいかんな!
成功を信じて、真面目にやるべきことをやっていれば、
必ず、道は開ける。
今から、10年はやる。
もう一回最後の挑戦する!と
20億近い設備投資に取り掛かっていました。
イギリスには
「悪いことは、3回来る。そして、いい事が来る」
ということわざがあるそうです。
この社長は、悪いことが4回来ましたが
その後いいことが・・・
今、人から相談を受けると
悪いことが何回続いているの?
と聞くそうです。
そして、それが3回以下だったら、
なーんかいまだそんだけかい!
頑張りよ!
俺は4回きたんやで!
と励ましているんだそうです!
ホント迫力満点でした!