合宿準備

 |  |  | 0

今日の体重は 69.2kg でした。
まー普通
今日は合宿のバスを停めさせていただくために郵便局やハローズにお願いに行ってきました。
どちらも気持ち良く受け入れてくださいました。ご協力感謝いたします。
で、ついでにテキスト代などの支払いもしてきました・・・・
働けど働けど・・・なんと出費の多いことか・・・反省です。
今日の良いお話は
私たちの最大の名誉は、
一度も失敗しないことではなく、
倒れるたびに起き上がることである。
(オリバー・ゴールドスミス 劇作家)
フランスのことわざに
打ち倒す者は強いが、
起き上がる者はもっと強い!
というのがあるそうです。
すること、なすことすべてがうまくいって、
打ちのめされ、傷ついたことが無い人間など、
おそらくいないと思います。
思い通りに物事が進み、
結果がついてきている時は、
積極的前向きに考え、
どんどん前進していくことは容易ですが、
止まっている状態、倒れている状態、
後退している状態から、体制を立て直し、
前へ進んでいくのは、タフな心と強いエネルギーが要求されます。
そんな落ち込んで動けないでいるときに、
同情や優しい言葉をかけられても、
なかなか起き上がれないものです。
逆境の時は特に、
人の力を当てにするような中途半端な態度をとるよりも、
本気になって、自分で自分を立て直すことが大切です。
倒されても、倒されても、起き上がる。
また、倒されても、起き上がる。
そうして、起き上がるたびに人間は強くなる。
失敗とは転ぶことではなく、
そのまま起きあがらないことなのですから、
とにかく、転んだら起き上がりましょう!
こけたら立って半人前
立ったら歩いて一人前
(後藤 清一)