かんづめ授業の成果

 |  |  | 0

今日の体重は 69.0kg でした。
痩せよう
期末テストの前に行った「かんづめ授業」の結果が出ました!!
中学3年生7人の平均で 
理科 8.8点UP    
社会 8.5点UP
でした。これでも良い方だと思いますが、
中学2年生8人の平均は
理科 23.8点UP
社会 32.5点UP
でした。
平均ですよ!!凄くないですか?平均87.3点ですよ!!
って、この企画次回も企画しないといけなくなりました・・・
無料でしたので2日合わせて12時間無料奉仕です・・・
っま、でも生徒さん達がこれほどの成果を出してくださるのでしたら次回も頑張ります!!
今日の良いお話は
二人の男が鉄格子の窓から外を眺めた。
1人は泥を見た。
1人は星を見た。
(不滅の詩)
目標を明確にして、
決意すると普通不安がおきます。
「失敗したらどうしよう」とか
「うまくいかなかったらどうしよう」
など自然にマイナスが浮かんできます。
富士山を想像しないでください!
と言われると富士山が頭に浮かんでくるように
失敗しないように!
失敗しないように!
と思えば思うほど、
失敗のイメージが鮮明になってしまいます。
失敗を心配すれば、するほど
失敗したときの準備を始めてしまうことになる訳です。
イメージには、現実に近づけてしまう力がある
と言われていますから、失敗を心配するほど、
本当にそうなります。
失敗を心配したら、
すでに一歩、失敗に近づいているということに・・・
これはまずいですね!
心配しないのが一番いいのですが、
なかなか出来ないものです。
そこで、考え方をちょっと変えてみましょう。
失敗したときのことを心配するくらいなら、
成功したときのことを心配してしまいましょう!
同じ心配でも、成功の心配をするという訳です。
宝くじが当たったらどうしよう?
的な感覚です。
宝くじがまだ当たっていないのに、
当たった後のことを心配する。
同じ心配でも成功の心配をしていることになります。
私のクライアントさんで
パーソナルカラーのお仕事をされている方がいます。
SMIを採用されてからカラー診断の人数を
もうすでに3倍ぐらい伸ばしてこられているのですが、
その方、更に倍の人数を今、目標にされています。
先日、その方から電話があり、
平野さん ちょっと心配になることがあるんやけどー
私:「どんな心配ですか?」
わたし、名前覚えられるかなー
私:「と、言いますと・・?」
毎月、今の2倍の人数診断して、
全員の名前、覚えられるやろうかー
私忘れたりせんやろうかー
私:「・・・・」
この方の心の中では、
すでに2倍の状態が出来あがっている訳で、
実現は時間の問題ですね!
失敗より成功のことを考えていたほうが、
成功する確率は高くなることは、
誰でも知っていますが、
ツイツイ心配してしまいます。
心配は、失敗するために使うくらいなら、
成功したときのことに使いましょう!
勝ったときにはどうしよう?
成功したときはどうしよう?
一番になったとき、
スピーチうまく出来るかなー?
月収100万何に使おうか?
考えれば、考えるほど本当に現実になるのですから!