ついに中学校に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 69.4kg でした。
これから忙しくなるので痩せるかな?
今日はついに芳田中学校に行ってきました。
さすがに最初は緊張しましたが、指導を始めるといつもの調子でなり楽しく指導してきました。
確かに指導するには問題点も多く指導する人数が必要なことがよくわかりました。工夫も必要だと思います。
今日確認できたことは、塾生以外でも楽しくお話ができることでした。
これからも可能な限りで参加しようと思います。
そして、今日から夏期講習が開始です!!
今日は午前5:15に起きて授業準備して何とか一日が終了しそうです。
さーて明日も頑張るぞ
今日の良いお話は
人生の80%が思い込み
人生の大半は「思い込み」で
左右されていると言われています。
人間関係のトラブルの大半は思い込みです。
人が「発言してないこと」を「発言していた」と
思い込みトラブルへ・・・
寝つきが悪いと思っている人も、
その大半は、思い込みによるものだそうです。
病気の大半は思い込み。
水を飲んでも太る・・・も
思い込みです。
事故も思い込み。
売れる!売れないも、思い込み。
いい人が来るか来ないかも思い込み。
できるかできないかも思い込み。
人間はホント思い込みの動物です。
だからこそ、思い込みを変える!
つまり、考え方を変えるだけで
人生は変えられる。という訳です。
人はできないと思うから、
しなくなるのですが、
これもできないという思い込みに過ぎません。
赤ちゃんは歩けるようになるまで、
何度ころんでも立ち上がり、又転んでも立ちあがります。
もし、赤ちゃんのとき「自分にはムリだ」
と思い込んで途中で諦めていたら、
大人になってもハイハイをしていないといけない訳ですが
そんな人はいませんね(笑)
赤ちゃんには思い込みがありません。
何でもできるし、何度でもします。
私たちも赤ちゃんの時は、
思い込みは一切なかったんです・・・
今さら赤ちゃんの状態に戻れないとしても、
言葉や行動を変えることで、
思い込みを変えることはできます。
人間はいろいろな経験から、
いろんなこと学んで(思い込んで)います。
自分にはできない
自分は大した人間じゃない
自分はそれに値しない
といったネガティブな思い込みを発見したら、
その間違った思い込みを捨て、
正しい考え方に置きかえましょう!
できないと思い込ませたんですから、
今度は、出来る!出来る!
と思い込ませればいい訳です。
成功するためには思考の壁を破ることが大切です。
絶対に自分は成功すると思い込むことです。
ネガティブな思い込みを
ポジティブな思い込みに変えていきましょう!
そのためには、
態度と表情と言葉から変えていきましょう!
奇跡のリンゴの木村さんは、
奥歯が見えるくらい笑う練習をしたそうです。
リンゴが収穫できず、貧乏のどん底
あることがきっかけで家族が大笑いします。
暗く沈んでいた家の中が100ワットになった!
あーまずは自分から変わらなければいけないんだなと思って
奥歯を見せて笑う練習をしたそうです。
人からどう思われてもいい。
家族が笑顔になるんだったら、
笑う練習をする!
そのうちどんな小さなことでも
面白いと思えるようになっていったそうです。
まさに思い込みですね!
幸せな時は、幸せを感じられないもので、
失って初めて幸せを感じる事ができます。
ですから、失う体験というのは、
実は幸せな事なんですよね!
人生の大半は「思い込み」
この「思い込み」を上手くコントロールして、
どんどん幸せになっていきましょう!