久々のサウナ第2段

 |  |  | 0

今日の体重は 69.2kg でした。
最近この数字・・・良く見る
今日は昼間は一日中夏休みの授業の準備に追われていました。
一段落して、ふと、気がつくと・・・臭い・・・・酸っぱいオヤジ臭がする
そういえば、最近運動もしていないし、サウナにも行っていない。
と、いうわけで久々にサウナに行ってきました!!
そして、明日は朝日塾の校長先生が自塾に訪問してくださいます。
光栄です。
と、思っていたら、先日の米子の応援を聞いてくださった先生が明日の夕方に塾訪問したいとの連絡。
明日は大忙しです。
今日の良いお話は
偽物を身につけるとごまかしをしたくなり、
創造性の高い人は不正をする度合いも高い
(ダン・アリエリー)
本物を見抜くには?
何かの分野で上達しようと思ったら、
何をすべきか?
それは、一流の本物に数多く触れることです。
作家志望であれば、一流と思う作家の本をたくさん読みまくる。
実際、林真理子さんは、実家が本屋だったこともあり、
小さい頃から本を読みまくっています。
一流に慣れてきますと、自然と粗悪品や二流品を
見極められるようになります。
この段階を飛ばして、最初に二流品や粗悪品ばかりに
触れてしまうと変な癖がついて、後が大変です。
骨董品の鑑定士は、実物を見ただけで、
本物か偽物か、また本物だったらどれほどの値がつくか
瞬時に見分けることができるそうです。
テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」で
島田伸介が同じようなことをやっていましたが
たくさん本物を見ているとわかるんでしょうね!
本物に触れることはとても重要です。
偽物ばかりに触れていては、
いつまでたっても一流にはなれません!
また、ブランド品のコピーなど
偽物を身につけると自分が偽物と同調してしまい
偽物磁場が出来上がり、偽物を引き寄せるようになるようです。
偽物を引き寄せる?
そうです!
詐欺やクレーマー
変なトラブルを引き寄せることになります。
このことは、夢や目標設定にも関係しています。
人の目を気にして、設定した目標や
見栄や体裁から出てきた夢などには
引き寄せる力がありません。
自分の心にウソをついていますので、
偽物を持って歩いている人と同じです。
今、ものすごくお腹がすいていて、
少しでも早くガッツリ食べたいときに
フランス料理を食べたい!
なんて思いますか?
誰も思いませんよね!
ラーメンとか吉野家の牛丼とか・・・
行きつけの定食屋さんが頭に浮かぶはずです。
目標設定にはちょっとした技術が必要です。
まず、正直な心の欲求を紙に書き出します。
何が欲しいか?
どこに行きたいか?
家族とはどうしたいか?
お金があったら何に使う?
どんなものが欲しい?
など、自分に問いかけてみるのもいいですね!
そして、その中で一番強いものを選びます。
それを手に入れるためにどうしたらいいのか?
具体的にし、
その手段としてビジネス目標を設定します。
距離がありすぎる場合は、
段階目標を設定します。
そうすると目標が自分の正直な欲求と
合致していますので、力が湧いてきます。
目標を見るとエネルギーが湧いてきます。
目標を見ると自信が湧いてきます。
目標を見ると正しい決断が下せるようになります。
目標を見ると不安を取り除くことができます。
目標を見ると情熱や欲求が高まります。
もし、今、目標を見てもこのような気持ちに
ならないのであれば、
その目標は偽物です。
本当の心の欲求とズレています。
再度調整して下さい。
国宝級の陶磁器は、軽くても重く感じるそうです。
冷たくても、熱く感じるのだそうです。
その陶磁器を作った人の情熱が、
手触りから、ひしひし伝わってくるのでしょうね!
本物の夢を持っている人からも
同じものが伝わってくるように私は感じます。