嬉しい結果

 |  |  | 0

今日の体重は 69.6kg でした。
70kgに近づいている
今日も面談でした。
お話で一番多かったのが「ミスで点を落とすこと」でした。
これがなかなか手強い問題なんです。
その他は中3なのに夏期講習に向けてのやる気がないなどという生徒もいて驚きました。
反対に、やる気を出してくれた中3もいて嬉しいお話も聞けました。
昨日の期末テストの試験結果が返ってき始めました。
先日実施したかんづめ授業に参加していただいた生徒さんの結果が素晴らしい。
理科社会がほとんど80点以上でした。90点台もかなり多かったです。
嬉しい結果です
今日の良いお話は
人間にとって最も貴重な資源は何かといえば、それは「時間」なんです。
ただ時間が有限な資源であると認識している人は少ない。
世の中すべてのビジネスは、時間との競争です。
だから僕はスピードを重視している。
(ライフネット生命社長 出口治明)
成功する人は思ったら、すぐに行動
ということを徹底して実践しています。
凡人と成功者の違いはこの一点といっても
過言ではないようです。
本人は癖ですから気付いていませんが
客観的にみるとこの違いが成績、結果、成果の
違いであることが良くわかります。
経営者でもセールスマンでも結果を出している人は、
即断、即決、即実行癖の持ち主です。
成長し続ける社長というのは、
本当に第1歩が早いですね!
行動が早い。会話の中で
「今度、その人を紹介しよう」という話がでると、
その場でその人に電話をかけてくれたりすることが多いです。
保険のトップセールスで世界的に有名な
フランクベドガーは著書
「私はどうして販売外交に成功したか」の中で
思いたったら6分以内と書いています。
***
人に紹介してもらった場合には、
いつ訪問するのが一番良いか?
6日以内それとも6週間以内が良いか。
できれば私は6分以内が一番良いと思う。
要するに一刻も早く面会することが肝要である。
***
といった具合です。
実際、行動によって失うことよりも、
得ることの方が確実に多いのですし、
行動することが、気持ちを変えることができます。
気持ちが変わるのを待って、
行動するのではありません。
今、忙しいので暇になったら・・・
今、バタバタしているので・・・
今月決算なので・・・
月末なので・・・
今度○○の時に・・・
などなど、ものすごく、ごもっともという感じですが
このように気持ちが変わるのを待っていたら、
いつまでたっても行動することはできませんし、
反対にグズグズ癖がついてしまいます。
失敗を恐れる気持ちは、良くわかりますが
失敗は、損失ではなく、貯金と考えましょう!
将来の貯蓄、未来投資です。
「第1歩が早い人」は成功する。
「第1歩が遅い人」は成功できない。
この真実を頭ではわかっていても、
なかなかグズグズ癖はなおりません。
憎っくき悪習を退治せねば!
<`ヘ´>、
そこでグズグズ撃退法として、
「72時間ルール」というのがあります。
このルールは、自分が「やるべきだ」と思ったことや
「やりたい」と思ったことは
「72時間以内に必ず第1歩を踏み出す」というルールです。
実際に72時間ルールで動いたものは、
多くの場合、達成できるが、
72時間以内に動き出さなかったものは、
ほとんどの場合、実際にカタチにならないか、
もしくはカタチにするのに非常に時間がかかるという統計も出ています。
とにかく72時間以内に、
どんなに小さな一歩でもいいので行動する。
例えば「ハワイに家族旅行に行きたい」と思ったとすると、
72時間以内に実際いかないといけないのではなく、
旅行代理店に行ってハワイのパンフをもらってくる。とか
ネットで調べてみるとか、
家族に言うとか・・・
何でも良いから一歩を踏み出しておくというルールです。
そうやって第1歩を踏み出しておくと、
第2歩目は出やすくなりますし、
第2歩目が出れば第3歩目も自然に出てきます。
そして第4歩、5歩と繋がって目的地に到達する!
人間は忘れる生き物で、
エビングハウスという心理学者によると
人間の記憶は、
20分後には42%を忘却
1日後には74%を忘却
1週間後には77%を忘却
半月立つと98%は忘れてしまうようになっているそうです。
出来れば20分以内に最初の一歩を踏み出しておくと
ずいぶん違ってくるようです。
今日は特に成功に大切な5つの資質の1つ
即断即決癖を意識して参りましょう!