ついに中学に

 |  |  | 0

今日の体重は 69.2kg でした。
70kgを超えないように頑張ります
今日は芳田中学校に御挨拶にいってきました。
何の?それは夏休みに入ってすぐの中学校で行われる補習授業に学校の先生の補助をして指導に参加することになりました。
学校で塾の先生が指導する・・・・画期的です。
できれば夏休みだけでなく2学期以降もボランティアとして地域のために協力していきたいです。
そして芳田学区の評判を少しでも良く出来るように微力ながら協力したいです。
2学期以降も出来るよう保護者側からの援護射撃よろしくお願いいたします。
今日は面談でした。
いっぱいお話しました。
その中で良く出てきた問題点は
家庭で学習しない
でした。
やはり継続的に家庭で学習している生徒は実力テストに強いです。
家庭学習を頑張らせましょう。
今日の良いお話は
世の中、ダメになった会社は、
すべて「らしさ」を失っている。
(原田泳幸)
世の中、ダメになった会社はすべて
「らしさ」を失っていると思います。
その企業でしか出来ない事を忘れてしまっている。
自分らしくない事をやって、
失敗している例がたくさんあるわけです。
逆に自分らしさを取り戻して、
回復した会社もたくさんあります。
日本マクドナルド原田社長のコトバですが
やはり「らしさ」が重要事項のようです!
例えば、一般人が万引きしてもニュースにはなりませんが、
警察官がやったら、ニュースになります。
警察官らしくないからです!
以前ボクシングの亀田三兄弟が叩かれたのも
スポーツマンらしくない態度だったからです。
反対にちょっと前になりますが
全盲のヨットマン・岩本光弘さんと
太平洋横断を目指したニュースキャスターの辛坊治郎さんが
太平洋の真ん中でヨットが浸水し、救難ボートで遭難!
荒れた海にあえて着水し二人の命を救った
自衛隊の飛行艇チームには、多くの国民が感動を覚えたことと思います。
辛坊「名前を教えて下さい」
自衛隊員「チームでやっているので、名前は言えません」
辛坊「せめてチーム名だけでも、教えて下さい」
自衛隊員「・・・」(チームワッペンを渡す)
自衛隊員「らしさ」が伝わってきますね!
この「らしさ」というのは、
人生成功に、とても大切なことのようです。
医者らしさを追求しているお医者さんが
やっている病院は、必ず繁栄しているはずです。
美容師らしさを追求している美容師さんは、
やっぱりお客が付き、繁盛していると思います。
ただし「らしさ」というのは、
単に人真似というのではなく、
自分なりに考えて行動する自分らしさでないと
意味がありませんね!
何か型にはめて、「らしく」するというのではなく、
今やっている以上の「らしさ」を追求することが
人々から共鳴共感を頂き繁栄していく!
「らしさ」が魅力になるのだと感じます。
ダメになった会社はすべて
「らしさ」を失っている。
原田社長の言葉は、繁栄衰退の本質を
ついていると思います。
自分らしさとは何か?
我社にしかできないものとは?
最も得意とするものは?
「らしさ」を深堀りしていくことが
個人も会社も商店も繁栄のカギのようですね!