厚生年金

 |  |  | 0

今日は 68.4kg でした。
変わらんなー
今日は厚生年金の加入申請にいってきました。
申請に必要な書類を取得するために、市役所、税務署、銀行、良くわからんところ・・・
などなど色々行ってきました。
日頃行かないところに行って来て疲れました。
でも何とか受理してもらえました。
後は支払いはが大変だ
今日は中1の授業でした。
単語が上手覚えれていない・・・
少し間違える・・・
みんなキチンと覚えてくれるかな?
今日の良いお話は
1%
1%ずつ100回変えよう。
ロンドンオリンピック
陸上の100mでは
1位ウサイン・ボルト9.63秒
2位ヨハン・ブレーク9.75秒
3位ジャスティン・ガトリン9.79秒
4位タイソン・ゲイ9.80秒
1位と3位の差はわずか0.16秒
ボルトがダントツでも僅差
銅メダルと4位の差は
0.01秒!!
たったこれだけの差でも、
勝ちは勝ちです。
経営の神は細部に宿る!
と言われています。
リーダーはビジョンや大枠を決めて、
後は部下に任せるといった考え方を指導している
コンサルタントもいらっしゃいますが
歴代の偉大な経営者は、
細かい人が多かったようで、
お亡くなりなられた
アップルのスティーブ・ジョブス氏は
細部に対する完璧主義が有名です。
経営で大差をつけることも、
日々微差をつけることから始まります。
・1円の差
・1gの差
・1mmの差
数字で表せない
・笑顔の差
・挨拶の差
・物の置き方の差
・見せ方の差
・取りやすさの差
・入りやすさの差
毎日の創意工夫の連続が
1年3年5年10年と経ってきますと
とんでもない大差になってきます。
個人においても、同じだと感じます。
最初から大きな成果は無理でも、
小さな努力を取り組んでいれば、
将来大きな成果が現れます。
・決めて動く癖をつける。
・否定的なことより肯定的な言葉をつかう。
・暗い服装より明るい服装を着る。
・仏頂面より笑顔をする。
・机の上をきれいにして帰る。
・自分との約束を守る。
神は細部に宿る!
私たちは、細部、ささいなこと、
つまらないことはいい加減にしてしまいがちです。
昔からどんな小さな悪事もお天道様が見ている!
神は見逃さないなどと教えられてきました。
どんな小さな悪事すら見逃さないのですから、
私たちが行う良い心がけもちゃーんと
神様は見てくれているはずです。
人が見ていようがいまいが関係ない。
神様、お天道様がいつも細かいところまでみている!
そんな気持ちで今日も1%の変化に挑戦して参りましょう!