芳泉1位

 |  |  | 0

今日の体重は  68.6kg でした。
何とか維持
自塾の芳泉高校3年生が今回の実力試験で何と国語が学年1位になりました。
凄いです!!
総合でも一桁の順位で驚きです。
他の学年にも10位くらいの生徒もいますし、30位くらいの生徒もいます。
小さな塾ですが密かに凄くないですか?
ホンマに嬉しいです。ありがとう
今日は中3の授業でした。
平方根の計算練習のプリントが宿題だったのですが、
12人中
1名お休み
3名未完成
4名持ってくるのを忘れた
つまり、4名しか宿題出来てないそうです・・・・
マジで中3生か?
勉強以前の問題だな(笑)
がんばろーっと
IMG_20130626_224630.jpg
持ってきたのを忘れた1人が
「いつも授業外の時間も勉強見てくださっているのでお礼に・・」
と、言ってパンくれました。
あまり無いパターンなので嬉しかったです。
ありがとう。
あ、明日は旗当番だ!!早く寝なくては・・
今日の良いお話は
種から初めに出るのは、芽ではなく、根だ
(リンゴ農家:木村秋則)
神の領域とまでいわれるほどに困難な
りんごの無農薬栽培に成功した木村秋則さん。
木村さんの半生が「奇跡のリンゴ」という映画になりました。
木村さんの数ある語録の中のお一つ、
「種から初めに出るのは、芽ではなく、根だ」
みなさん、植物は最初に芽を出すとおもっているでしょ?
すべての植物のタネは、最初に根を出すんです。
肥料も堆肥も使わない自然栽培では、
地上部の初期生育が肥料や堆肥を施した
作物よりもゆっくり育ちます。
だから最初の頃は、肥料を使っている
一般栽培の田んぼと比べて、
地上部の育ちが貧弱に見えるので、
「やっぱり肥料がたりないんじゃないか」
と誰もが判断するんです。
そうじゃなくて、自然界の本来の姿は、
根が充実しない限り地上部を育てないということを知って下さい。
ある時期がくると、突然びっくりするほど
地上部が成長します。
何かを成功させるためには我慢の時期も必要で、
どんなことでも、目には見えないけれど、
その下準備の労がある。
その労が多ければ多いほど、
きれいな花を咲かせるんです。
(木村秋則)
ホントにホントにそうですね!
木村さんのおっしゃる通り!
何事もまずは根をしっかりはることが先ですね!
あせらず、あわてず、あきらめず
\(^o^)/
花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根は見えねんだなあ
相田みつを
『にんげんだもの』より