成績の良い子と伸びない子

 |  |  | 0

今日の体重は 68.2kg でした。
おおー減った
今日は数学検定でした。
自塾は外部に宣伝しないので毎回塾内生のみで行うのですが、
今回は何とHPを見て全く知り合いのいない高校生が受験に来て下さいました。
HPの力ってすごいな
今日は中3の授業でした。
平方根の問題の正解率が悪すぎる!!
期末テストまで特訓です。
最近確信を持てたことが・・・
塾を休まない、または速読などを毎週決まった曜日に受講できる生徒さんは成績が伸びる!
もしくは卒業後に安定した生活を送っています。
逆に、塾を休んだり、速読などの予定をコロコロ変える生徒は伸びない。
現在の芳泉高校生を見ていても、卒業生を見ていても同じです。
やはり自分の都合で他人を振り回すような行動は、受験や就職試験または大人の生活では受け入れられないんですね。
落ち着きをもって継続できる性格の方が良い結果になりそうです。
今日の良いお話は
実現したい像が、黒白なんかではなく、
カラーで見えるほどに鮮明に描けなくては、
実現もおぼつかない
(稲盛和夫)
あるクライアントさんが
先日昼飯に中津の○○で
冷麺を食べると決めて
仕事途中に行ったら休みだった。
これは、自分を試されている。
障害があっても、
冷麺を食べると決めたんだから、
絶対に冷麺を食べる!
旨くなくてもいいから、
お店を見つけて絶対に冷麺を食べる!
それで、探しまわって、
見つけて食べた。
いやーうれしかった(笑)
という話をされました。
おいしかったではなく、
自分との約束が守れてうれしかった~
という感想です。
これって、ものすごく大切なことなんです。
普通、後の仕事が詰まっていたら、
また今度・・・
となるところですが、
この方、それを絶対にされない。
自分で一旦決めたこと
心に描いたことはやり遂げる癖の持ち主です。
また今度とすれば、
何もないように思いますが、
実は諦め癖がついてしまいます。
妥協癖、言い訳癖がついてしまいます。
良い癖がつかないだけではなく、
悪い癖がついてしまうという訳です。
休みだからしょうがない!
と冷麺を食べなかったら、
成功の最大の敵、
言い訳癖、妥協癖、グズグズ癖を
自分で自分に習慣づけることになってしまいます。
小さなことに見えますが
大変大きなことです。
自分の内なる世界が外側の世界をつくりだす。
とか、
心で思っていることが現実を作り出す。
イメージできることしか実現できない。
などと表現はいろいろですが、
心で鮮明に描いたことは、必ず実現する。
というのが宇宙の法則です。
それは、冷麺でも同じですが
諦め癖や言い訳癖、
自分が決めたことをコロコロ変える癖がついた人には、
この法則が働かないという厳しいものがあります。
問題が外にあるのではなく、
一旦決めた約束を守らない自分の習慣が
すべての成功を邪魔しているという訳です。
恐ろしいですね!
この冷麺社長は、
4期連続で目標達成しています。
冷麺恐るべし(笑)
あなたは自分がそうなっている姿を
ビジュアライズできるものにだけ、
なることができます。
あなたは自分がそれをしている姿を
ビジュアライズできる行為だけを、
おこなうことができます。
あなたは自分がそれを持っている姿を
ビジュアライズできるものだけを、
持つことができます。
今日のお昼は何を食べますか?
しっかり描いて、イメージ通りやり遂げて下さい。
それが成功ですね!