サウナ

 |  |  | 0

今日の体重は 68.6kg でした。
そろそろリバウンドきたかな?
今日は久々にサウナに行ってきました。
この年になるとオジサン臭がきつくなるので予防です。
あまりに久しぶりなので長い時間は入れませんでした。
やはりまだ全快ではないようです。
今日は中2の授業でした。
連立方程式の計算をしたのですが、計算間違いが多すぎて授業が進みませんでした。
この悩みは年々深刻になってきています。
解決方法は小学生時代に計算を磨いておくことですね!!
自塾では「そろばん」ですね
今日の良いお話は
人間は、自分にできる全てのことをした時
自分でも驚くほどの偉業を成し遂げられる
(エジソン)
体長6~7.5m、
体高3~3.8m
体重5.8~7.5t
牙は約3m、
最高時速は40km。
陸上の哺乳類で一番大きく、そして強い!
人間なんてひとたまりもない
ライオンだって手を出さない
最強の動物・・・
ゾウ
しかし、こんな話があります。
サーカスのゾウは、
子供の時(力が弱い時)に
サーカスに連れてこられ、
大きな杭と大きな鎖で繋がれます。
小象は動きまわりたいので、
必死に鎖を切ろうとしますが切れません。
何度も何度もやってみますが杭は抜けません。
やればやるほど、
自分の足が痛くなってしまいます。
そのうち、小象は逃げようとしなくなり、
鎖の長さが自分の行動範囲になってしまいます。
調教師はそれを知っていますから、
時期をみて、鎖のかわりにロープを
大きな杭の代わりに簡単な木の棒で
ゾウをつなぎとめます。
大人になった象にとって、
ロープも木の棒も、自分の行動を止めるものでは、
もはやないのですが
ゾウは、今まで通りの行動範囲から
逃げだそうとはしません。
いや、逃げだすことが出来ません。
心に鎖が出来てしまったからです。
私たちにもこのことが当てはまると思います。
やる前から自己否定をして自分の限界を
決めてしまい、チャレンジしようとしない。
過去の失敗に囚われたり、
嫌な思いをしたことを今だに忘れられなくて・・・
どなたにもそんな条件づけがあると思います。
早く取り除いてしまいたいですよね!
SMIの最大の目的は、
この幼少期にできた心の鎖をとることが目的です。
ゾウが杭を引っこ抜くだけの力を持っているのに、
なぜその力を発揮して逃げ去らないのでしょうか?
答えは簡単!
「自分は逃げられない」と
無意識に思い込んでしまったからです。
サーカスの象は大きくなってからも、
その思い込みにとらわれ続けて生きています。
「自分にはたいした力がない」と思い込んでいるから、
何もせずにじっとしている。
能力がないのではなく、
間違った思い込みがあるだけなんです。
小さい時はできなかったことでも、
それが以前と同じように難しいとは限りません。
最近私のクライアントさんで、
トマトが食べられなかった人が
トマトを食べられるようになったり、
いつも2~3分遅刻する人が
時間通りに来れるようになられました。
トマトが好きな人にとって、
トマトが食べられない???
2分遅刻する???
意味が分からない・・・
という事でしょうが、お二人ともサーカスのゾウと同じ
条件づけがあった訳です。
お二人は、それと向き合い、それを受け入れ、
そして、それを克服されました。
ホント素晴らしいですね!
夢を描くにも、心の鎖が邪魔をします。
目標をもって行動したら、
心の鎖があることに気づきます。
鎖がない人なんていません。
皆さんあります。
あることが問題ではなく、
簡単に切れるものをそのままにしていることが
大問題!もったいない!もったいない!
今日も心の鎖を発見し、
切っていきましょう!
まずは、嫌いな食べ物を食べて下さい!