奇跡の維持

 |  |  | 0

今日の体重は 68.2kg でした。
体重・・・奇跡の維持です
今日は午前中に業者が2社来られ、
幼稚園のお迎えに行き、
中学受験のテキストを研究し、
他塾の先生と説明会の打ち合わせをし、
それから、授業。って一日でした。
IMG_20130619_225547.jpg
4月より学校で使用しているタイプの椅子と机を購入。
小さいサイズは低学年のそろばんクラスの生徒にピッタリです。
もう少し部屋が広ければそろばんクラス使いやすいのに・・・
今日は中3の授業でした。
授業の始まりに1人の生徒さんが体調悪そうにしていました。
無理せずに帰ってもらいました。
すると救急病院に行くほど酷かったらしいです。
お大事にしてほしいです。
今日の良いお話は
125人の1人の人に!
貫行
なんでもいい
善と信じたことを ただ一つでも続けてみよ
何が続いているか
三年
五年
十年
続いたことが 幾つあるか
一事を貫きうる力が
万事を貫く
(後藤静香)
ある研究によりますと
何かのアイデアを提示されて、
自分にはできないとすぐ判断してしまう人、
感じる人が8割。
それはいいアイディアだ!
自分でもやればできると思う人が2割いるそうです。
更に、できると思った人の中で、
実際に行動を起こしてやってみる人がさらに2割。
その中から、なんらかの形(実績)を出せる人が2割とのことです。
この法則?
どういうことになるかといいますと
できると思う人20%
やってみる人20%
結果が出るまで続ける人20%
0.2×0.2×0.2×=0.08
125人中1人の確率
例えば、ある本を125人の人が読んだとして、
感動する人が2割の25人。
実際に行動に移す人が更に2割の5人。
結果が出るまでやり続ける人が更に2割の1人。
といった感じですね!
ちなみに北海道の高校野球で
甲子園にいける確率が125分の1
です。
英語で成功することをサクシード(succeed)といいます。
このサクシードという言葉には「成功」と「続ける」
という二つの意味があるそうで、
「成功」と「続ける」とは同義という訳です!
日本でも「継続は力」と良く言われますが、
一歩、一歩自分の道を信じて、
進んでいくことが大切ですね!
最後に後藤静香氏のお言葉
「本気」と「強者」をお二つ!
本気
本気ですれば
たいていの事はできる
本気ですれば
なんでも面白い
本気でしていると
だれかが助けてくれる
人間を幸福にするために
本気ではたらいているものは
みんな幸福で
みんなえらい
強者
良心にそむくとき
強そうでも弱い
最高要求で動くとき
弱そうでも強い
たしかな土台に立って
内からの力を生かせ
何にもこわくない
何でもできる
誰でもうごく