今月の配布物の多さ!!

 |  |  | 0

今日の体重は 68.2kg でした。
不思議に減少
今日は体力を回復させるためにテニスに行ってきました。
暑くてバテました。
やはり体力が落ちている・・・
早く戻さないと夏期講習のりきれない
IMG_20130617_223336.jpg
今月は配布物が多い。
「お知らせ」「面談」「夏期講習」「合宿」「ロボット教室」「中高一貫校の説明会」
などなど・・月謝袋に入れるとパンパンです。
今日は中1でした。
単語テストはみんな頑張っていましたが、宿題をしていない生徒が多かったです。
最近良くなっていたのに・・・どうした?中1
今日の良いお話は
心でわかれば、
口にも出るし、
書くこともできる。
そして行動にも出る。
心がなければ続かない。
やはり人間は、心でわからないと
結局何もできないと感じます。
頭でいくら理解していても、
心で理解できていないと、
動けませんし、
動いたとしても止まってしまいます。
でも心でわかれば動くことができます。
心のブレーキみたいなものが外れると
走り出すことができます。
やり方もなにもわかんなくても
心でわかれば勇気も出て、
行動に移せます。
では、心でわかるとは、
どう言う事なのか?
良くわかりませんが、
心から「したい」と思うこと。
内側から湧いてくる
エネルギーみたいなものですね!
自分からしたいと思うことは、
誰だって、時間を忘れて没頭しますよね。
遊びだけでなく、勉強も仕事も、
自発的に自分から「したい」と
思うことは、とても大切です。
子供に勉強してほしかったら
「勉強したい」って思ってもらえればいい!
スタッフに仕事して欲しかったら
「もっと仕事したい」って、
思ってもらえればいい!
お客さんに物を買ってほしかったら
「買いたい、欲しい」って
思ってもらえばいいという訳です。
では、どうしたらそれが出来るのか?
う~ん・・・(笑)
と、いう感じですが、
やはり自分の心がまず、そうなっているか?
自分の心がわかっているかだと思います。
心から「したい」と思えば
どんなことも乗り越えていきます。
心の力は、強烈ですから
その心に共鳴するものを
どんどん引き寄せはじめます。
札幌の清田区のラーメン屋さんが
そこのところ(もっと仕事したい)
をうまく取り込んで
売上をアップされています。
カレンダーにちょっとした
工夫をしているんですが
ご関心がある方は、「資料がいる」と
ご返信下さい。
やっぱり、心の力ですね!
人間は心が弱ると立っていることも
字を書くことも、電話すらできませんが
心の力が湧いてくると何でもできる気になってきます。
「自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん」
吉田松陰
自分で自分の言動を顧みて、
正しいと思うのならば、
たとえその道を一千万人が塞ぐことがあろうとも、
私は全うする。
心、心、心、心が先ですね!
今日も心から動いて参りましょう!