完治しました

 |  |  | 0

今日の体重は 67.6kg でした。
また痩せた
今日は朝1番に病院に行き検査してもらいました。
完治していました。ついにお酒飲んで良いそうです。
一ヵ月ぶりのお酒はおいしいのでしょうな
その後、Yシャツを買いに行きました。
ここで問題が・・・今のサイズで買うのか?元のサイズで買うのか?
デザインよりもサイズの方を決めるのに困りました。
で、今のサイズで買いました!!元の体重に戻ったら着れなくなってしまいます(笑)
IMG_20130613_225146 (1).jpg
今日は塾内テストの中2でした。
みなさん一生懸命テストを受けましたが、後半になると早く試験が終わった生徒が後ろや横を向いていました。最近の生徒は試験に対する真面目さが無いもんです。本当の試験ではしないでね。
今日の良いお話は
経営者はまず、ホラから始めるものです。
ホラに根拠はありませんし実現できないわけですが、
それを夢に変え、現実化するのが経営者の役割だと思っています。
私は今2030 年には売上高10 兆円と言っています。
これは大ボラで何の根拠もありません(笑)
(日本電産社長の永守重信)
永守社長は、常々、
「大ボラを吹き、夢を形にするのが経営者の仕事」と
おっしゃっております。
大ボラ→中ボラ→小ボラ→夢
大ボラを中ボラにし、
中ボラを小ボラにし、
小ボラが夢の段階まできたら、
もう必ず実現する。
という訳です!
例えば、売上高1 兆円は今から10年ほど前、
まだ売上高が1000 億円にも届かなかったころに
宣言されています。これは大ボラですね!
しかし、これは、中ボラ・小ボラを経て、
すでに2005年ごろには実現可能な夢になってきています。
永守さんの言う「ほら」と「夢」の違いは、
根拠が有るか、無いかで、
「ほら」には根拠がなく、
「夢」には根拠がある。
夢の段階まで来れば、もう選挙で言うところの
当確!当選確実なんだそうです(笑)
「夢」になれば、そうするためにどうしていくかを
具体的に考え始める。
けれど、「大ボラ」も「中ボラ」も「小ボラ」も
あくまでも「ホラ」
でも、この「ホラ」を「大ボラ」から「中ボラ」へ、
そして「小ボラ」にして、「夢」にできたら実現できる。
と永守さんはおっしゃいます。
さらに永守さんは「大ボラ」が大切だと言います。
なぜなら、「大ボラ」を吹かないと大きな事はできないからです。
確かに言葉にできないことが実現できる訳がありません。
まず、ホラを吹きましょう!
「大ボラ」でなくても「中ボラ」「小ボラ」
いっぱい吹いて、吹いて、吹きまくりましょう!
総理大臣になる!
売上1億、10億、100億、1000億、1兆、10兆
地域ナンバーワン、日本一、世界一
なんでもいいじゃないですか!
そこからどうやって「夢」にしていけばいいのかを
考えれば言い訳です。
まずは「ほら」を吹いて、口にして、
それを実現できる根拠ある夢にしていけばいい。
ホラを吹いて、「夢」にして、長期と短期の目標に落とし込み、
一段一段実現させていく!
まず、「ホラ」を吹いて、その後、根拠をつければ夢になる。
夢になれば、具体的な目標が出来てくるので、
もう実現のエスカレーター状態です!
今日、一発「ホラ」を吹いて下さい!
メールで頂いたらうれしいです!
どんな「ほら」を吹きますか?