微かな失敗

 |  |  | 0

今日の体重は 68.6kg でした。
すでにリバウンド開始?
IMG_20130612_225116.jpg
今日は新しく買った椅子が届きました。
ネットで5980円で購入!!
思ったより大きく座り心地最高です。
良い買い物をしたと嬉しくなって
スタッフに「これ良くない?」
って、話したら、
「これ、大きくて通るのに邪魔です」
っと・・・厳しい現実・・・微かな失敗です。
今日は中3の塾内テストでした。
前回のテストで「空欄があるなら最後まで考えろ!!」と、注意したのですが
今回も適当に埋めてボーーーっとしている生徒や寝ている生徒が数人・・・・
この時期の3年でこの状態に呆れて一言
「部活で最後まであきらめない心を学んだのではないのか?
君らの部活動では何を学んだの?球遊びか?」
するとバツが悪そうに問題開いて考え直していました。
この程度の緊張感と危機感なので今年の3年は力が要りそうです。
家庭の協力がないとかなり難しそうです。
上手く協力して今年の受験も乗り切りたいと思います。
頑張るぞ!!
今日の良いお話は
人間って、
気が緩んでないと思っていても
気が緩むもん
(本田圭佑)
成功の最大の要因は、
あなた自身の感じ方に対する責任・・
行動に対しての責任・・・
自主性と自立心に対する責任・・・
を進んで引き受けることです。
サッカー日本代表の本田選手は、心に突き刺さる名言を数々残しています。
「挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。」
「勝負を決めるのは準備。
 なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。」
「一年後の成功を想像すると
 日々の地味な作業に取り組むことができる。」
***
オーストラリア戦前の6月2日
記者会見で本田選手がとても大切なことを言っています。
格上ではない相手に負ける時というのは
特に気持ちの部分だと思いますね
人間、気が緩んでいないというふうに自分では思っていても
気が緩んでいるもんなんですよ
それをどうやって引き締めるかといったら
もう、くどいほど自問自答するしかないと思っているんですね
「大丈夫か?と、準備はちゃんとできているか?と」
僕はそれをくどいほど、
やれるかどうかがキーポイントだと思っていて
今までの成績からいえば、
オーストラリアのほうが格上かもしれないけれども
そういった相手にいい準備して勝ちたいですね。
***
「人間って、気が緩んでないと思っていても気が緩むもん。」
これは、私たちにも響く言葉です!
気の緩みほど怖いものはありません。
ちょっとした気の緩みが原因で、
あっという間に大崩れになってしまいます。
そして、立て直すのに大変な
エネルギーを必要とします。
それをどう引き締めるか?
その方法は、
くどいほど自問自答する。
大丈夫か?
準備できているか?
というのをくどいほどできるか!
うまくいくはずだ・・・
うまくいくだろう・・・
先月もできたから・・・
この心構えはよくありません。
いろんなことを想定して、
こんな時は、どう対応すればいいのか?
こういうことになったら、どうする?
自問自答を繰り返す。
そして、自問自答の中で、
答えられなかったり、
迷っていたり、
あまり考えていないという状態だったら
気が緩んでいる証拠ですね!
結果は、良くないものになってしまいます。
人間って、気が緩んでないと思っていても
気が緩むもん!
くどいほど自問自答をやりつづける。
本田選手から、我々も学んで参りましょう!