久々にキレました

 |  |  | 0

今日の体重は 68.8kg でした。
食べないのに増えるのは謎
今日は中3の授業でした。
中2の終わりくらいから塾に来始めた生徒さんがいます。
それまで勉強していなかったので4月までは速習クラスで1・2年の復習をし
5月から本科の集団授業に合流しました。
もちろんついていくのは大変ですが頑張らないといけないのに
ここ数回宿題をしてきませんでした。
で、前回忠告したにもかかわらず、今日宿題をしていませんでした!!
と、いうわけで久々にキレました。
絶食中でも頑張って叱りました。
あーお腹すいた
今日の良いお話は
人は誰でも成功できる。
習慣を変えれば誰でも成功できる。
以前ある雑誌の表紙に
「一流の『成功』習慣とは?
立ち読みしてみると
孫正義氏の記事が掲載されていました。
孫氏の成功要因は、
目標を立て、
成功する方法を見出し、
それを達成するために執念で行動する。
という習慣を身につけていたことでした。
その一例として、
孫氏はゴルフを始めて間もない頃、
プロの中で誰のフォームが一番きれいかを周りから聞き出し、
そのプロゴルファーのビデオを毎晩就寝前に見続け、
共通項を見つけ出します。
そして、1年目でスコア90台、
2年目で80台、
3年目で70台の目標を決め、
その通り達成しました。
ビジネスとゴルフは違うと言いたいところですが
孫氏はゴルフも同じく凄い執念でやり遂げます。
ある冬、今日のラウンドで80以上叩いたら、
水風呂に入って反省すると決めます。
しかし、達成できなかったため、
決めたとおり、水風呂に入り、失敗を2度と繰り返さないため、
冷たさに耐えつつ、1ホールずつ反省していったそうです。
また、お友達の方にこんなことも言っています。
「○○さんみたいに、のんべんだらりとやっていたら、
一生うまくならないよ。
明確に目標を立てて、
それに収斂(しゅうれん:同質化・同等化)していく。
それも、10回、20回じゃ駄目だ。
何百回、何千回と繰り返していく。
そうすれば、必ず上達するんだ。
強い意志を持ってやらないと駄目だ」
私たちは、ツイツイ楽をして良い結果を
得られる方法はないかと、目が向いてしまいます。
しかし、一流と言われる方々は皆、
有形の目標を達成するための無形の目標、
つまり、良い習慣を身につけることに意識が向いています。
良い習慣を身につけるために、
目標を設定し達成する。
といった感じですね!
では、どのような習慣を身につければ、
成功できるのか?
勝者の習慣、基本は次の5つです。
1.自分にとって価値ある明確な目標をもつ習慣
2.積極的肯定的思考習慣
3.言動の一致の習慣
4.自己責任の習慣
5.即断・即決の習慣
反対、敗者の習慣は、
・無目標で動くクセ
・消極的・否定的に考えるクセ
・言い訳するクセ
・責任転換するクセ
・グズグズ先延ばしにするクセ
となります。
習慣を変える唯一の方法は、
間を置いた反復です。
習慣を変えるには段階が必要です。
習慣を変えることが出来るのは、
本人のみです。
敗者の習慣に気づき、
勝者の習慣を身につけるためには、
目標設定が必要です。
自分にとって価値があるものであれば、
目標は、何でも構いません。
靴をそろえる。
早寝早起き。
などから始めてもいいと思いますし、
ダイエットや趣味から目標設定されても
良い習慣を身につけることはできます。
そして、徐々にハードルをあげて
いけばいい訳です。
ネガティブに悪い癖のことばかり考えたり、
消極的に悪い習慣を捨てようと努力するよりも、
むしろ身近な目標設定を通じて、
常に良い習慣を養うように心掛けて参りましょう!
成功は勝者の習慣の産物ですから!