打ち合わせ

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg でした。
変わらんなーって、努力してないので普通やね
今日は他塾の先生と中学受験についてのイベントを合同で開催しようと打ち合わせをしました。
6月末に開催する予定にしていました。
今日は中3のクラスです。
先日英語の補講を除名にした生徒さんが頑張るのでもう一度補講してくださいとお願いしてきました。
もちろん・・・受けました。
今度は最後まで頑張ってくれると信じて頑張ります。
今日の良いお話は
目標
目標を持つと、自分を大切にし、
人を敬うこともできるようになる。
(イチロー)
帝国データバンクが
創業100年以上の老舗企業4,000社を対象に
アンケートをとり、その共通点を分析したところ、
5つのキーワードが浮かび上がり、
面白い事に「カキクケコ」になったそうです。
カ=感謝
キ=勤勉
ク=工夫
ケ=倹約
コ=貢献
この「カキクケコ」が、
会社が100年続く条件というわけです。
では、反対に倒産する会社は?
倒産させてしまった社長が集まって、
改めて勉強し直し、倒産の原因を
見つめ直して再起をはかる。
という活動をされている
「八起会(やおきかい)」という会があります。
会長は、野口誠一さんという方で
「倒産しそうな社長」からの無料相談を
30年以上、5万人の相談を受けてきたそうです。
野口さんが曰く、
倒産する社長には共通点があり
それは、次の10項目。
1:自己中心
2:悪いことはすべて他人のせい
3:嫌いなこと、苦手なことは避ける
4:真の勇気がない
5:頭で分かっていても実行しない
6:お人好し
7:還元の心なし
8:反省心の欠如
9:時間貧乏
10:公私混同
このうちの三つ以上に該当する社長は
倒産予備軍だそうです。
100年以上続く会社とつぶれる会社
比べてみますと正反対ですね!
どちらも人間が集まって仕事をしている訳ですが
結果は真逆!
人間の違いもあると思いますが、
最大の相違は「ビジョン」のあるなし
「目標」のあるなしだと思います。
理想をもって、高い目標を常に追いかけている人は、
感謝、勤勉、工夫、倹約、貢献といった
人間のいい面が自然とでてくると思います。
しかし、目標が無い状態ですと
野口会長がおっしゃる10項目
人間の悪い面が出てくるんじゃないかと思います。
倒産させた社長も
会社を起こした人なのですから、
いいものを沢山持っていた人だったと思います。
しかし、どこかで自己満足をし、
目標の再設定を怠ったがために
成長が止まり、悪の部分だけが
どんどん大きくなって・・・・。
という事だと感じます。
目標はホント大切です。
目標は人間を成長させてくれます。
無目標は危険です。
無目標は悪です。
目標がない人は、
自分の意志で動けません。
他人に動かされているので、
時間もお金も豊かにはなりません。
目標がない!と言い切ってしまう人がいますが、
ほとんどの場合、今の状態で満足しようとしている方です。
成功するかしないかの境目は、
自分の本音の欲求をみつけ出し、
明確な目標を設定しているかどうかの差でしかありません。
目標がないと動けないぐらい
目標を意識し、習慣にして参りましょう!