ついにスタッフブログを作りました

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
増えたー
今日、ついにスタッフブログを作りました。
が、まだ出来上がっていないのでもう少し記載には時間がかかりそうです。
少々お待ちを・・・
今日は中1に授業でした。
相変わらず説明中にお話をしたり手悪さをしたりして話を聞かない生徒さんがいます。
が、4月始めよりは状況が良くなっています。
この調子で頑張ります
今日の良いお話は
幾つになっても人は「新人」
モノの道理という本の中に
次の一文があります。
自分が二十歳のころ、四十歳五十歳の先輩の人たちを見て、
あの年齢になれば人間観察も人生判断も
相当に鋭くなるであろうと考えていた。
万事にソツなく人間関係の調節もでき、
人からは信用され讃えられるようになることであろうと思っていた。
ところがいざ四十歳になってみてわかったことは、
二十代の自分が生き方に迷う「新人」であったように、
四十歳の自分も四十代としての生き方に当惑するだけの
「新人」であることであった。
(以上)
人間幾つになっても新人で、
円熟するとかはないという事のようです。
たしかに、
親になってみて、
初めてわかる親の気持ち・・・
などと言われるように
人生は、初めて経験することばかりです。
小学校に入ったら
新人
中学校に入ったら
また新人
病気に突然なったら、
病人の新人
新卒が入ってきたら、
先輩の新人
日本一になったら、
チャンピオンの新人
孫が出来たら、
おじいちゃん、おばあちゃんの新人
お金が出来たら、
お金持ちの新人
会社を起こしたら、
社長の新人
頑張って自社ビルを建てたら、
自社ビルオーナーの新人
などなど、小さな出来事から大きな出来事まで
人生は、はじめての経験の連続ですし、
何事もなってみて初めてわかることだらけです。
ですから、私たちはみーんないつも新人という訳です。
ベテランはいない!
赤ちゃんみたいなものです。
赤ちゃんは、失敗ばかりです。
赤ちゃんは、失敗をどんどんして、
どんどん成長していきます。
皆さんも新入社員のとき
どうでしたか?
飛び込みをされていましたか?
一番に会社に行って掃除をしていましたか?
自分から進んで質問したり・・・。
当時、新人だから当たり前と思って
簡単に出来ていたことが
今は、どうでしょう?
そうやって考えますと
人生は、山登りではなく、
平坦な道のような感じがします。
大地を歩いたり、走ったり、止まったり、
迷ったりしているような感じなのかもしれません。
人間幾つになっても円熟することはない「新人」です!
今日も今日という日の新人です。
新鮮な気持ちで参りましょう!