発表会

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg でした
変わらない
IMG_0639.jpg
昨日はある教材会社の大勉強会で全国の塾の先生が80人ほど集まり情報交換しました。
その中で私もツユム塾の取り組みを発表しました。
現在の塾のシステムは他塾の先生方から見てもかなり上手く作り上げているとお褒めの言葉をいただきました。塾に見学に来たいという先生が遠くは静岡から岡山まで数名いました。
もし本当に来られたらあまりに普通の家なので、さぞ驚くことでしょう(笑)
が、しかし、そのシステムを皆さんに公開したってことは・・・・良いのか?
ま、いいか
今日から新年度の幼児クラスが始まりました。
楽しそうに勉強してくださっています。
ありがとう
今日の良いお話は
緊急ではない大切なことを
先にすることが忙しさを減らす
(渡邊美樹)
ある日、旅人が森の中を歩いていると、
一人の木こりに出会いました。
その木こりは、森の中で木を切るのに忙しそうでしたが
旅人はちょっと休憩のために少し休んで行くことにし、
一所懸命木を切っている木こりを見ていました。
旅人は、その木を切る姿を見ていて、
木こりが一所懸命切るわりには木が
なかなか切れないのを不思議に思って、
木こりのノコギリを見てみると随分と刃が丸まってしまっていました。
そこで、旅人は親切心で、
「一休みをしてノコギリの目立てをしたらどうですか!」
と言いました。
すると、木こりは旅人に向かって、
「旅人さんよ、ご忠告は非常にありがたいがの~
わしは今非常に忙しくってノコギリの目など
立てているヒマがないんじゃよ
ノコギリを研ぐ時間があれば、木を切っているのさ」
と言いながら、
一心不乱にまた木を切りはじめました。
旅人は、なんでわからないのかなと思いながらも
その場を立ち去り、しばらく歩くと別の木こりに出会い
また同じようにアドバイスしてあげました。
するとこの木こりは、
「私は朝から晩まで1日10時間も
一生懸命に木を切り倒しているのですが
あまりはかどりません・・・
なるほど旅人さんの言う通りですね!」
今、1時間に5本ですので、
1日50本がやっとです。
最近では、それも難しくなってきています。
ノコギリの刃がいい時は7本できます。
毎日夕方1時間仕事を休んでノコギリの目立てをすれば
次の日は9時間×7本で63本はいけますね!
という感じで1時間休んだ分は、
すぐ取り戻したという話です。
汗水垂らして一生懸命働くのは問題対処。
刃の目立てをするのが問題解決です。
木を切り倒す能率があがらない(問題)
朝早くから夜遅くまでがんばる(対処)
ノコギリの目立てをする(解決)
空腹の人がいる(問題)
魚を1匹与える(対処)
魚の釣り方を教える(解決)
難民が出た(問題)
援助物資を送る(対処)
自活できるように指導する(解決)
お金が無い(問題)
お金をかりる(対処)
お金が稼げるようになる(解決)
対処は短時間で効果が得られます。
解決はすぐに結果が出ませんが
長期的には有効です。
対処と解決の両方が大事ですが、
対処ばかりしていては成長がありません。
問題の解決は目標を達成することであり、
目標を達成することが唯一の解決策です。
今日も刃を研いで目標達成できる人間に
自己成長させて参りましょう!