初の授業形式

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
最近では一番痩せてる
今日は中学受験のクラスで初の授業形式の指導をしました。
楽しかったー
このクラス私好きかも!!
今日も入塾の申し込みがありました。
ありがとうございます。
小学6年生で今月から入塾した生徒さんが2人います。
2人とも公文から変わってこられました。
共通すること・・・
それは、とにかく「答え」「答え」「答え」・・・
間違うとよくわからないけど次の「答え」
解き方などは全く気にしない。
やはり文章題はできないですね。
これからは式を書くように指導していこうと思います
今日の良いお話は
無名有力有名無力
君たちは決して有名になろうとしてはいけない。
有名は多く無力になる。
そうではなく、
無名にして有力な人になることを
考えなければならない。
(安岡正篤)
人間誰しも若いうちは、世間で有名になればなるほど、
実力を発揮でき、何でも思い通りになる。
と思いますから、野心のある人は、
先ずは有名になろうと努力して、
立身出世の道を目指します。
そして、どんどん有名になっていきますと
自分の周りにYesマンが増え、
取り巻きが持ち上げて自分も偉い人間だと勘違いして、
無力になっていく・・・。
有名だけれども、無力になっていく。
有名無力という事になります。
しかし、新聞雑誌で取りあげられたり、
テレビでも放送されない。
無名だけれども有力な人がおられます。
本当はそういう人達が世の中を支えていると感じます。
多くの成功者は何度も他の仕事で失敗を重ねて、
やっと自分のやりたい仕事を見出しています。
強者と弱者、大人物と小人物、有力と無力とを分けるものは、
地位や名誉、学歴や才能ではなく、
信念や根性など、人間の「底力」みたいなものだと感じます。
論語の中に
天はお前を通してしか出来ない事を
やらせようとしている。
だから、自分が何もやらない内から
「出来ません」などと言わず、
先ず何かをやり始めよ!
という意味のことがあるそうです。
自分にしかできないこと。
自分ならではのこと。
というのは、決して世間で
取り上げられるようなことではないかもしれません。
しかし、そういう事を自分の役割、使命と感じ
地道に努力を重ね、実力をつけていくことが
人生繁栄につながっていると思います。
有名になって忙しくなると
「心が亡くなります」
潜在意識(天・神・造物主・宇宙エネルギー)の力は、
弱い時こそ完全にあらわれる。と言われています。
無名だから完全にあらわれるので、
無名有力という事だと私は思います。
そして、有名になるともうその力は頂けなくなる。
だから、無力になる。
うまくいって良い結果が出たのは、
自分の努力もありますが
それだけでは、決してない!
そういう目に見えない力が働いているという事を
忘れているととんでもないことになります。
映画監督で有名なスピルバーグ氏は、
自分が「有名」であるとは全く思っていないそうです。
もし、自分が有名人であると思ったなら、
その時から世間が期待する自分を演じなくてはならなくなり、
本来の自分自身が望むことができなくなるからだそうです。
そして、
「有名になったと自分が思った時には、監督を辞める時だ」
と述べています。
皆さんも今までに何度も困難があり、
それを乗り越えてこられたことと思います。
弱者だったから、大いなる力が働いて、今がある訳です。
そのことに感謝し、有名無力な人間ではなく、
無名有力な人間を目指して参りましょう!