ハードな週末

 |  |  | 0

今日の体重は 測定忘れてました。
昨日はハードな週末でした。
午前中は子供のお友達を招いて餅つき大会を行い、子供たちの勢いに疲れ、
午後からは新しいスタッフのJAYの誕生日パーティーに行き、サッパリわからん英語の世界で笑顔を振りまいて過ごし、
夕方からは塾業界の大御所の退院祝いに出席し、神経をすり減らしてきました。
で、帰ったのは深夜12時・・・
疲れた~
今日の良いお話は
骨を折れよ 骨を折れよ、
骨を折れば心が正しゅうなる。
心が正しゅうなれば、
言うこと為すこと皆正しゅうなる。
骨を折れよ 骨を折れよ。
(東海禅師)
皆さんご存知と思いますが
ヒンズー教の教えで、
『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』
という有名な箴言があります。
また、松井秀喜選手が著書『不動心』の中で
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
星稜高校の一塁側ベンチや室内練習場には、
こんな言葉が掲げられていました。
高校時代には、あまり意味が分かっていなかったかもしれません。
しかし、卒業してプロ野球の世界に入り、
大リーグに入り、年を重ねていくにつれて
少しずつ理解できるようになってきました。
今も自分の心の中で輝く言葉です。
と山下監督から教わった金言として
述べられています。
これに関する言葉は、
表現を少し変え、他にもたくさんあります。
・心→態度→行動→習慣→人格→運命→人生(ヒンズー教説)
・心→態度→習慣→人格→人生(運命)(アミエル説)
・心→行動→習慣→人格→運命(ウィリアム・ジェームズ説)
・心→態度→行動→習慣→人格→運命→人生(田辺昇一説)
・心→態度→行動→習慣→人格→出会い→運命→人生(丸山浩路説)
・心→態度→行い→習慣→品性→人生(荻原貞子説)
などですが
すべてに共通している点は、
最初が心で、最後が人生。
心が変われば→人生が変わる。
というところです。
では、「心」を変えるということは、
いったい何を変えるのでしょうか?
思い方を変えるのでしょうか?
考え方を変えるのでしょうか?
それとも、
感情を変えるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか!
何を達成したいのか
ハッキリとした具体的な目標を
心に抱くことが
心を変えるという事になります。
私達は、人生の問題や障害に直面し、
足止め状態になったり、後退させられると
考え込んだり、悩んだりします。
そして、考え方や思い方、
受け取り方を変えて解決しようとします。
また、気分転換をして、
感情を変えて解決しようとします。
しかし、そのやり方は間違ったやり方で、
人生が繁栄する方法ではないようです。
小さなアパートに住んでいて、
狭い部屋が嫌だ!
部屋が狭い!部屋が狭い!と悩んでいても
部屋は広くなりませんよね!
考え方や思い方、感情を変えても
部屋は広くなりません!
庭付き一戸建て、
土地は70坪以上で、
立て坪は40坪・・・
などと具体的に心の絵を
望むものに変えることが
心を変えるということになります。
人生で欲しいものだけにフォーカスすればいいという訳です。
心のピントを願望に合わせるということです。
難しく考えることはありません。
人生で欲しくないものではなく、
欲しいものだけでいいのです。
なーんだ!そんなことかぁ~
と思われるかも知れませんが、
実は、願望にはものすごい力があります。
問題を解決する力、関連したものを引き寄せる力、
必要なものを産み出す力があります。
人間の心のエネルギーほど強いものはない。
この世で一番エネルギーがあるのは心の力だと
京セラの稲盛氏は以前講演でおっしゃっていました。
人生(運命)を変えるには、
願望を変えることです。
人生を変えるという願望を持たないと
人生は変わらないということです!
現状が足りないモノだらけで、
どれだけ、かけ離れていても、
絶望的な状態だったとしても、
鮮やかに想像し、
熱烈に望み、
心から信じ、
魂を込めた熱意をもって行動すれば、
何事も必ず実現する。