久々のサウナ

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
痩せた。嬉しい・・
今日はやっと時間ができて久々のサウナに行ってきました。
なんと1ヵ月ぶりでした。
なんとも汚い汗が出ました。
でもスッキリです。
今日で春期講習が終了です。
今回は3年生がお休みが多く、宿題をしていない生徒も多く、反省材料が多い講習でした。
まー3年は通常授業でも問題山積なので・・・
がんばって一つ一つ解決していきます。
今日の良いお話は
他人に対して苛立ちを感じた時は、
自分について知るいい機会である。
(心理学者ユング)
他人の振り見て、我が振り直せ!
と言われるように
他人のことはよくわかるものです。
じゃあ、我が振りをなおしているか?
実践しているか?となりますと
ちょっと????です。
他人の悪いところは、
すぐ発見できるのに・・・。
気がついても我が振り直すとならない原因は、
自分は違う!
自分はそんな人間じゃない!
自分はあんなことはしない!
と思っているからだと思います。
確かに、その通りだとは思うのですが、
まったく違うかと言いますと
そうでもなさそうです。
私たちは、自分の背中を見ることや
自分のおでこを見ることはできません。
ましてや自分が無意識にやってしまっている行動など、
知らないところが沢山あります。
昔から、自分のことは他人に聞け!
などと言わるように、自分の至らなさを
客観的に知らせてくれるのが他人であり、
他人は、自分の鏡だと言えます。
また、他人に対して自分がどう反応するかも、
自分自身を知るいい機会です。
他人の目が必要以上に気になるときは、
自分が目標を見失っているか、
もしくは、他人を気にした目標設定をしている時です。
本当は、30万円収入が欲しいのに、
他のみんながもっと高い数字を設定しているので、
皆に負けじと50万、100万など、本心でない目標設定をしている時
周りの人間のことが気になって仕方ない状態になります。
それに他人の行動で引き起こされた自分の悪い感情を知ることは、
自分の弱点を知ることにもなります。
自分は、どういう時に、苛立ちを感じ、
どういう時に嫌悪を感じ、
どういう時に怒りを感じるのか?
自分は、なぜ、不愉快に感じているのか?
なぜ、イライラしているのか?
それらはすべて無意識の思考習慣から
起きている感情です。
無意識ですから自分では、気がついていません。
ですから、客観的に自分を知るために
ノートに書き出してみる事をお勧めします。
書きだす=吐き出す
書きだしたものをみると
自分の感情や思考を客観視することができます。
あるセールスの方が
奥さんにリンゴの皮をむいてと頼んだら、
「今、忙しいから後で・・・」
と言われた事に腹がたって、
何日間も売れなかったという事がありました。
2日に1契約あげていた人が
何日間も売れないのは異常です。
どうしようもなくなって、
自分で自分の感情を紙に書いてみたら、
リンゴの件だったことが分かり、
こんなことで俺はイライラしていたのかぁー(笑)
と客観的に自分のことが見れ、
元のトップセールスに戻ったという事がありました。
面白いですね!
人間の心は意外と些細な事で落ち込んだり、
元気になったり、単純な一面があります。
今日も心のコントロールを上手にして、
いい気分で行動して参りましょう!