咳が止まらない

 |  |  | 0

今日の体重は 74.8kg でした。
変化なし。運動していない割には良いな
昨日からの咳が止まらず・・・咳き込むと喉が切れるような痛みに見舞われている状態です。
話すのがお仕事の私には辛い状態ですね・・・・
特に春期講習の国語は厳しいです。誰か変わりに本文読んで・・・
今日は新中3の春期講習でした。
恐ろしいことに宿題をしていない生徒さんが3人もいたんです。
やはりこの学年は恐ろしい・・・
今日の良いお話は
山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し
( 王陽明 )
冒頭の言葉は、
山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、
心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。
自分の心を律することは困難であるというたとえです。
また、老子は、
「人に勝つ者は力有り。自らに勝つ者は強し」
他人と争ってこれを打ち負かす者は力があると言えるが、
本当の強者ではない。私欲私情を克服できる者、
すなわち私心に打ち勝つことができる者こそ、
真の強者である、ということであると言っています。
どちらも一番の難敵は自分だと言っています。
歴史に残る偉大な方々でさえ、
自分に勝つことは大変困難だったようです。
いろいろな経営者の方を拝見してみますと
外的問題に対応することは意外と簡単に解決されていますが
自分の心に潜む邪心、迷い、打算に打ち勝ち
冷静になるのはなかなか難しいようです。
また、人は年を重ねるごとに変化を嫌いますし、
楽な方に、サボる方に、どうしても行きがちです。
自分に負けて失った経験。
自分に勝って得た経験。
皆さんもどちらも経験されているはずです。
どちらも価値ある経験ですね!
目に見える敵は心の中の敵に比べたら大したことはない。
心の中の敵は目に見える敵より手ごわいぞ!
結局のところ、
夢実現を妨げているのは、
すべて心の中の敵だぞ!
ということですね!
人間が決意し行動をはじめると
いろんなことが起きてきます。
家族に何か問題が起きたり、
約束事が守られなかったりなど、
出鼻をくじかれる!みたいなことが起きたり、
子供が入院した!とか、
機械が壊れたとか、その人本人にとって、
言い訳しても仕方ないようなことが
不思議と起こります。
そこで、大抵はあきらめ、
また今度・・・となってしまいます。
心中の賊にまんまとやられてしまった訳ですね!
心中の賊を反対にやっつける最良の策は、
「やらなければならないことは続ける」
そして、それがあたり前になるまで
行動を続けることです。
やり続けることが心中の賊を退治する最高の方法です。
すなわち、習慣になれば心中の賊も、
こんどは最強の味方になってくれるという訳です。
ポン引きの常套句
・10秒だけでも〜
・5000円ポッキリ
・今 ならサービス弾むよ~
・一回だけ・・
・誰も見てませんから・・
などがあるそうですが
同じように、心中の賊が
夢実現、目標達成を邪魔しようと
いろいろ誘惑してきます。
一所懸命やっているのに
結果が伴わない時は、誰だって落ち込みます。
心中の賊の誘惑に負けそうになります。
そんな時こそ、焦らず、怠けず、諦めず、
飽きずに続けることですね
心中の賊に対処するためには、
意志の力を強く持つしかないような気がします。
意志が弱くなったときに心中の賊が忍び寄ってきます。
夢実現のために心中の賊と戦いましょう!
最大の敵を最強の味方に変えてしまいましょう!
なんでも、言い訳とお金もうけは両立しないんだそうです!
今日も言い訳癖を治すために
今日やるべき事を言い訳せずにやり遂げましょう!