名古屋へ

 |  |  | 0

今日の体重は 測定しておりません。
と、いうのも名古屋に行ってました。
なぜ?って、そこに凄い塾の先生がいるから・・・
見学に行ってきました。
大変刺激を受けました。
そしてツユム塾がより良くなるヒントをいただきました!!
よし!!これでますます良い塾に出来るぞ!!
今日の良いお話は
お客さんは「何をしてくれたか」は
覚えていないかもしれない。
でも、「どんな気持ちにさせてくれたか」は
決して忘れない。(トニー・シェイ)
今朝もモティメルを読んで頂き
ありがとうございます\(^o^)/
いい店かどうかは、
理屈の問題ではなく、感情の問題だと思います。
先日、井出ちゃんぽんを食べに行きました。
噂には聞いていましたが、大分に出店されて3ヶ月
ようやくといった感じです。
お昼時で大繁盛でした。
味はおいしかったのですが、
なぜ、こんなにお客さんが多いのか?
うーんといった感じでした。
ネームバリューかなぁー
味はリンガーハットと変わらない??
もしくは、リンガーハットの方が好きかも・・・
などと考えていました。
そして、次の日のお昼、
何を食べようか?
と思った時、井出ちゃんぽんが
頭に浮かび、又行ってしまいました。
面白いですね~
中身のある繁盛店の共通点は、
次の3つと言われています。
・スタッフが明るく元気で気がきく。
・料理が美味しい
・気軽に入れる
たしかに井出ちゃんぽんは、
この3つを完璧に満たしていました。
反対は、
料理は美味しいけど、サービスが・・・
料理は美味しいけど、スタッフの教育が・・・
料理は美味しいけど、入りづらい。
といった感じです。
繁盛店にとって、
顧客の感情体験こそが一番の売り物と言えます。
チラシやCM、駅の近くなど立地条件を考えて、
いちどきの利益を上げる中身のない繁盛店より、
顧客の感情を大切にする中身のある繁盛店の方が
ずっと価値があります。
親切にしてもらったから、
次はあの会社から買おう!
いい気持ちにさせてくれたから、
次もあのお店に行こう!
いい体験をした顧客は、必ずまた戻ってきます。
そして、友人や家族に、その体験について話します。
「人は感情で動く」
この点を絶対に忘れないようにしましょう!
学生の時に食べたあのラーメンの味を忘れられない
などと聞くことがありますが
本当のところは、味だけではなく、
店の雰囲気やおばちゃんとの会話、
友達と楽しく食べたあの時の感情は、
何年経っても、何十年経っても、
一生忘れない!という事ですね。
いいことでも、いいことでなくても
『どんな気持ちにさせてくれたか』
人間は絶対に忘れません。
同じ仕事でも、どういう気持ちで
取り組んでいるかで、相手に伝わるものが
違ってくると思います。
どんな営業からものを買いますか?
という問いで決まって出てくるのが
次の3つです。
・気の合う人で信頼できる人。
・親身になって聞いてくれる人。
・誠実な人。
容姿とか、学歴、年齢、性別、家柄、知識や経験年数
などは、出てくることはありません。
自分がそういう基準で人を選ぶのと同じように
私たちもそういう基準でみられている訳です。
何事も心を添えて、気持ちを込めて、
純粋動機で取り組むようにして参りましょう!
最後にマザーテレサ言葉を添えておきますね!
声に出して今週をスタートいたしましょう!
***
たいせつなのは、どれだけたくさんのことや
偉大なことをしたかではなく
どれだけ心を込めたかです。
親切で慎み深くありなさい。
あなたに出会った人が誰でも、
前よりももっと気持ちよく、
明るくなって帰れるようになさい。
親切があなたの表情に、眼差しに、微笑みに、
温かく声をかける言葉に表れるように
子どもにも、貧しい人にも、
苦しんでいる孤独な人すべてに
いつでも喜びにあふれた笑顔を向けなさい。
世話するだけでなく、
あなたの心を与えなさい。
*****
私露無も記憶に残る人物になれるように頑張っていきたいです