昨夜は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.6kg でした。
昨夜は・・・結婚記念日が近かったので嫁と食事に行ってきました。
食べ過ぎたので心配しましたが、増加はしていませんでした。
今日は個人塾の団体で理事会があり出席してきました。
これからは「聴写」の能力が必要だそうです。
「聴写」?って、いうのは、字のままで、聴きながら文章にする能力です。
英語にしても国語にしてもリスニングが大切になってきているので
この聴写ができれば得点力がアップするということだそうです。
このためには耳を鍛えることと記憶を留める能力が必要だと思います。
なんと、我が塾にはその学習ツールがあるんです。こんな塾なのに・・・・
英語の「速聴」によって耳を鍛え、
「学びのねっこ」によってワーキングメモリーをきたえると良いようです。
今日の良いお話は
夢が叶わない最大の原因は?
「忘れてしまう」ということ。
夢や目標を達成するために一番大切なことは、
そうです!諦めないこと。
つまり、持ち続けること。忘れないことです。
誰でも夢や目標を常に意識することの重要性は、
知っていますが、ついつい忘れてしまっている・・・
というのが現実のようです。
こんな話があります。
ある経営者が経営コンサルタントの方にこう言われます。
「社長、自分の夢を必ず実現させる方法があるのですがご存知ですか?」
「そんな方法があるのですか?」
「あるんです。
では、特別に教えて差し上げましょう。」
「ある晴れた日の夜、星空を見上げてみてください。
そして、流れ星が流れたら一気に自分の夢を言い切ってください。
これができたら社長の夢はすぐにかないますよ」
「えっ?・・・」
「そんな子供だましのようなことで・・・」
社長は、冗談を言われたのかと思いました。
しかし、コンサルは冗談をいったのではありません。
本気でとらえていない社長を見て
経営コンサルタントはこう続けます。
「では社長にお聞きしますが、
あなたは流れ星がいつ、どこで流れるか知っていますか?
たとえ偶然見れたとしても1秒か2秒です。
そんないつ流れるかわからないものを見た瞬間に
自分の夢を言い切るなんてことは、
365日24時間、その夢のことを考えて続けていなければできない芸当ですよ。
あなたは今、自分の夢について真剣に考え続けていますか?」
社長はそこでハッと気づかれたそうです。
確かに自分には夢や目標があるが、
そこまで真剣に考えていなかった。
寝ても覚めても考え続けられていなかった。
夢を叶えるというのは、そういうことだったんだな!
と改めて思ったそうです。
夢を描くことは、楽しくて簡単なことです。
しかし、そんな楽しくて、簡単にできることでも
思い続ける。考え続けるという事は、
甘いものではありません。
夢や目標を考え続ける習慣が必要です。
常に夢、夢、夢、
目標、目標、目標と頭のてっぺんから
足の先まで満タン状態でないといけません。
その為に成功者いろいろ工夫されています。
紙に書いてトイレや洗面台の横に貼ったり、
携帯やパソコンのパスワードをそれにしたり、
壁紙に夢を張りつけたり、
1人になった時、ぶつぶつ自分につぶやいたり、
ノートに何回も書いたり、とにかく、
ありとあらゆる方法で夢や目標を忘れない工夫をし、
それを習慣にしています。
一旦目標が決まったら、
達成するまで絶対に変えず、
自分を変えていく。
これが成功ですね!
難しいと思う時は、
簡単!簡単!簡単!
ふさわしくないなーと感じた時は、
できて当たり前!成って当たり前!持って当たり前!
壁にぶち当たって思うように結果が出ない時は、
順調!順調!順調!
といった具合です。
自分の夢や目標を道路標識のように立てまくって、
道に迷わないよう着実に進んで目的地に到着しちゃいましょう!
私露無もたしかにいつも塾のことを考えています。
だから家庭の用事はほとんど覚えていません。
奥様すいません。