面談終了

 |  |  | 0

今日の体重は 74.6kg でした。
やはり肥ってきたか!!
今日は面談最後の日でした。
なんと56組の保護者の方とお話しし、5日間で約30時間もお話ししました。
さすがに疲れた・・・
でも成績が上がったなどの良いお話もあれば、
伸び悩んでいる方へのアドバイスすることもありでした。
一番多かった言葉が「塾が楽しいって言うんです。」でした。
嬉しかったです。
明日は約2カ月ぶりのお休みです。
何をして良いのやら・・・・迷っています。
仕事している方が落ち着くのかも(笑)
今日の良いお話は
成せば成る、成さねば成らぬ何事も。
成らぬは人の成さぬなりけり
案ずるより産むが易し。
私は以前フルマラソンに2回ほど挑戦しました。
ベストタイムは4時間6分でしたが
まったく練習していない今でも
20K(ハーフ)だったら、
簡単に走れると思っています。
実際やってみたら、へとへとかも知れませんが
でも、大丈夫!やれます。
と約束することができます。
何が言いたいかと言いますと
偶然でも、一瞬でも、まぐれでも
一回やれたことの半分は、
簡単にできると思えてしまうという事です。
例えば、やっとの思いで10K歩いた人は、
5Kは散歩気分で歩ける気がするはずです。
100回腕立て伏せを3日続けてやったら、
50回は朝飯前と思えると思います。
自動車セールスを月に10台やったことのある人は、
月5台は簡単だ!とおもえるはずです。
月100万稼いだ人は、
50万だったら毎月稼げると思えるでしょうし、
100人の人を使った経験のある人は、
50人従業員がいても当たり前だと思うかもしれません。
自家用車を4台もったことがある人は、
常に2台あってもふつう・・・といった感じです。
また、まぐれで優勝したら、
次からは入賞は当たり前と思えたり、
たまたま3位になったりすると
トップ5やトップ10入りは当たり前と感じたりします。
皆さんもこういった経験、ありますでしょ!
結局、自分の頭で止めているだけだという事ですね。
何かの拍子で一時的でも経験したことは、
その半分だったら、簡単にやれる気がしてくるはずです。
ということは、コンスタントにできるようになるためには、
目標を高くして、一回でもいいから、死に物狂いで達成すると
その半分は、ラクラクできる!と思えて、
実際に出来るようになるという訳です。
とにかく、ムリだと勝手に思っていることに挑戦して、
殻を破ってしまいましょう!
そしたら、その半分は簡単だ!と
なんとなく、ぼんやりとそんな気がしてきます。
歩けば歩くほど歩けるようになる。
走れば走るほど走れるようになる。
覚えれば覚えるほど覚えられるようになる。
持てば持つほど持てるようになる。
というのが人間の特性です。
キツイ、ムリだ!と思ったところで、
やめたらそこでストップです。
そこから、一回だけ超えてみる。
今日だけやってみる。
泣きながら続けてみる。
そうするとその結果の半分は、
楽にできるようになる。
今日も自分が勝手に決めつけている限界を
破ってみましょう!
私露無に言わせてください。限界を勝手にきめる生徒が多すぎます。
挑戦する生徒が少ないです。
大きくならないぞ!!っと言いたいです。