意外な勘違い

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
面談であるお父さんが来られました。細かったです。やっぱ細い方が格好いいと思いました。
今日も面談。しゃべりまくりました。
で、意外な勘違いが・・・・
4月から塾に
「中高一貫校対策クラス」
「ネイティブ英語クラス」
「幼児の預かりクラス」
「幼児の数と文字クラス」
が増設されます。
面談でお話ししているとこのクラスを僕がすると思って
「先生忙しすぎませんか?」「大丈夫ですか?」
と心配してくださいます。
大丈夫です。
増設クラスは私が担当しません。
いや、一貫校の算数だけ担当し、あとは他のスタッフが担当します。
ですから安心してください
塾の規模は大きくなりますが私の担当はほぼ変わりません。
手薄になることはありません。
それにしても今日もいろいろな役立つ情報が入手できました。
みなさん、情報交換のためにも面談来て下さい。
今日の良いお話は
どんな商品でも、
もって行くところによっては喜ばれ、
もって行くところによっては拒絶される。
ちょっと恋愛について考えてみましょう!
お付き合いをするにあたって、
相手の望むことを知ることは、
とても重要ですね!
そこで、男と女の場合、
望むことが違うというのは、
お気づきだと思いますが、
ハッキリ違いを言えますでしょうか?
女性が男に望む4つのこと?
反対に
男性が女に望む4つのこと?
答えがある雑誌に出ていました。
・女性が男に望む4つのことは、
1:愛2:誠実さ3:責任4:学歴と知性
・男性が女に望む4つのことは  
1:セックス
2:食事、洗濯、育児などの基本サービス  
3:「あなただけよ」と言ってもらえること
4:誰にもじゃまされないひとりの時間
いかがでしょう?
男はホント幼稚ですね(笑)
ここで、重要なことは、
価値観が違うという事です。
もし、スゴイお金持ちでイケメンの男でも
愛があって、誠実で、責任感があり、
知性を感じさせる貧乏で普通の顔の男に負けるという事です。
また、スタイルが良くて美人だとしても、
最終的には、性的な相性が良く、
食事、洗濯、育児などがちゃんとできて
「あなただけよ」と言ってもらえて、
誰にもじゃまされないひとりの時間を与えてくれる女性を
男性は選ぶという事です。
ちょっと前置きが長くなりましたが
皆さんにお伝えしたいことは、
相手が望むことを満たすようにすれば、
何事もうまくいくという事で、
反対に自分にいくら自信があっても、
相手が望まないものは拒絶されるという事です。
例えば、
もし、あなたが何千万円もするようなスーパーカーの
セールスマンだったとしたら、
どこに営業に行きますか?
また、ダイハツやスズキのセールスマンだったら、
どこに行くでしょう?
まったく、違うところが浮かんでくるはずです。
スーパーカーセールスの人が
ダイハツやスズキのセールスがいくところに行けば、
拒絶されますし、
ダイハツやスズキのセールスの方が
スーパーカーセールスの人がいくところに行くと
たぶん相手にされないと思います。
というより、役にたてないという訳です。
そこで、自問自答して頂きたいのですが、
自分は誰の役に立とうとしているのだろう?
どんな人の問題解決をしてあげようと思っているのか?
どんな人に喜んでもらいたいのか?
喜んでもらえる人を
次のように表現しています。
「私がお会いしたい方は、
目標設定とその達成に強い関心があり、
その為に努力し、自己投資を惜しまない
積極的で素直な決断力のある13%の人です。」
皆さんも自分の扱っている商品やサービスを通じて、
どんな人にお役にたちたいと思っているのか?
言葉にして、書きだしてみてはいかがでしょう!
万人受けすることを考えるより、
ターゲットを絞って顧客満足度を高める方が
深く長くお付き合いができ、
みんながハッピーになれると思います。
今日も自分の商品やサービスが役に立つ人を探し、
熱心に話を聞き、問題解決をして喜んで頂きましょう!
私露無もツユム塾を選んで来て下さる生徒さんの満足度が最大になるように頑張っていきます。