面談2日目

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg でした。
頑張れ俺
今日は面談2日目でした。
有意義なお話しができました。
が、気になることが・・・・
生徒さんに危機感がないこと。だから成績が悪くなってから対策をとろうとするんです。
悪くなる前に努力はしない・・・これでは時間のロスが大きい。
なんでわからないんだろう・・人生を決める大切なことなのに・・・
それと「私が言っても聞かないので」という親御さんのコメントが増えてきました。
私も頑張って生徒さんに助言などしますがやはり親御さんが基本です。
私がどんなに語っても所詮週2回くらいしか会わない大人なので効果は限定的ですよね
今日は中2の授業でした。
学年末テストが返却されてきています。
この学年は記憶科目が弱い。
記憶力が弱いのか?と、言われると答えはNOです。
努力をしない学年なんです。
社会など覚えれば良い科目でも見るだけ。覚えこむ努力をしません。
だから、メビウスを利用した復習問題を春休みにします。
同じ問題でも次の授業にはできません。そこまでに覚えてくる努力をしないんです。
同じ問題を解くことがわかっているのにですよ・・・
と、言うわけでこの春休みは覚えこみを徹底しようと思います。