今日は県立高校入試

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg でした。
ちょい増加傾向、やや注意
今日は県立の高校入試でした。みなさん出来たのでしょうか?
気になります。
試験受けた生徒さん誰か来てー
今日から面談が始まりました。
お母さん方と色々とお話ししている中で
これからの授業に生かせそうな話がありました。
来て下さってありがとうございます。
今日の良いお話は
どこに行こうとしているのかわかっていなければ、
どの道を通ってもどこにも行けない」
(ヘンリー・キッシンジャー)
当たり前の話ですが、
どこに行こうとしているのか分かっていなければ、
どの道を通ってもどこにも行けません。
反対に、目的地が明確であれば、
どの道を通っても、たどり着くことができます。
行き先が決まっている人は、手段を見つけ、
そうじゃない人は、言い訳を見つける。
といった感じですね!
成功したいという思いはあるのに、
なかなかたどり着けないのは、
「目的」「目標」「手段」が
明確になっていないからです。
目的とは「何のために」
目標とは「どうなりたいのか」
手段とは「そのために何をいつまでにやるのか」
「目的はパリ、目標はフランス軍」
これは第二次世界大戦以前のドイツ軍参謀本部で
作戦計画の指針とされた一言で、
「パリを陥落させるため(目的)に、
その障害となるフランス軍を撃破せよ(目標)」
という意味です。
目的、目標が明確になれば、
やるべきこと、すなわち手段が見えてきます。
目的:パリを陥落させる。
そのために
目標:フランス軍を撃破する。
そのために
手段:戦闘機で電撃的に侵攻する。
といった具合です。
それと目的・目標は、変化します。
例えば
「目的」会計事務所を独立開業する。
「目標」税理士試験合格
「手段」専門学校に行く
この方が試験に合格して、
独立開業したら、
「目的」生計を立て、家族を養う。
「目標」月収50万、月売上70万
「手段」セミナーを開催し営業活動
家族を生活させられるようになったら、
「目的」地域一番になる。
「目標」月売上1000万
「手段」税理士を雇う・・・
みたいな感じですね!
目的と目標、そして手段は、
よく整理してあげませんと
ゴチャゴチャになってしまい
モティベーションの障害になります。
毎朝チェックする癖をつけましょう!
そのためにも
大きな紙に書いて毎日見るようにして下さい。
心の整理がつくのを待っていたら、
時間がかかりますので、
まず、書いてみましょう!
そして、どんどん修正していく方がベストです!
○○のために○○する。
という事をハッキリ意識して
行動すると潜在意識がそれを受け取って
勝手にそれに関係したことを
引き寄せて来てくれるようです。
身近なことからこの思考回路をつくる
トレーニングをしていきましょう!
今夜カレーをつくるために
帰りに肉を買う(笑)
で完璧です。
大切なのは、内容より思考回路
目的と目標をハッキリさせる癖です!
今日の目的は?
そして目標は?
私は、今日○○のために○○する。
目的ヨシ!
目標ヨシ!
結果ヨシ!です。
私露無はズボンが入るようにするために痩せる・・・・
目的ヨシ
目標ヨシ
結果・・・微妙