あと1日

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kgでした。
まあまあだな
今日は中3生の最後の受験対策国語理科社会の授業でした。
正直、さっぱり理科や社会などがわかっていなかった生徒さんが
知識を増やしてくれていることがわかり大変嬉しかったです。
そのほかの生徒さんもかなり力が伸びていることが感じられたので嬉しかったです。
実際、最後のテストでみなさんかなり良い点数を獲ってきてくださいました。
5科目で70点上昇した生徒さんもいました。
5科目の合計が460点を超える生徒も数人いました。
5科目で300点を始めて超した生徒さん出てきました。
1科目で100点を獲ってくれた生徒。
いい感じです。
明日が最後の授業になります。
最後を締めていきたいと思います。
今日の良いお話は
血圧には、早道よりも、
近道よりも、地道です。
(サントリー胡麻麦茶CM)
血圧対策の早道や近道を探すより、
今日も1本飲むという地道がやはりいいんです。
これは、サントリーさんの
胡麻麦茶の広告の中の一文
早道よりも、近道よりも、地道
これは、健康だけでなく、
素晴らしい人生訓ですね!
早道や近道など、
簡単に手に入れたものは、
失うもの早い。
以前ボディービルダーの方にお聞きしたのですが
数ヶ月や1年ぐらいでできた筋肉は、
運動をやめるとすぐ落ちてしまうけど、
10年20年と長年月をかけてつくった筋肉は、
簡単に落ちないのだそうです。
何事も「地道」に手に入れたものは、
長く自分の手の中にいつづけていてくれる
と思います。
地道とは、
手堅く着実に物事をすること。
地味でまじめなこと。
早く結果がでさえすれば、
それでいい!と考えがちですが、
結果を常に出せる人間、
成功するタイプの人間に
地道に自己改造することの方が
大変価値があることと感じます。
成功を成し遂げた人々全ての人生には、
議論の余地のない3つの事実ありました。
成功は、
1.明確に設定された目標の結果である。
2.積極的肯定的思考習慣の結果である。
3.言い訳せずやり遂げる習慣の結果である。
「目標」と「できる」と「やり遂げる」
このことを身につけている人は、
どんなところでも、どんな時代でも
何をやらせても成功していけるという訳です。
今日も自分で自分を成功体質に変えて参りましょう!
私露無はこう見えて地道になんです。
と、言うより冒険が出来ないんです。
だからひたすら地道に頑張ります。